HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後Ⅱがきつかった
投稿する

[0229] 午後Ⅱがきつかった

 力丸さん(No.1) 
初めて情報処理安全確保士を受けました。
当日の朝、大雨で靴までビシャビシャになったのは閉口しました。
結果は以下の感じです

午前Ⅰ  22/30 問10までで6問間違えましたが、問20から全問正解で挽回。
午前Ⅱ 20/25 これも問3まで全滅で焦りましたが後半挽回。
午後Ⅰ       セキュアプログラム問題は無理なので問2、3を選択。過去問のパターンどおりで楽なイメージ。
午後Ⅱ      辛かった。両方とも苦手のWEB技術関連で唖然。インシデント対策か標的型メールが1問は出ると予想していたのでパニックに。最初は問1を解いていたのですが、設問1でつまづいて(脆弱性の原理って何よ)、開始45分経ってから問2に変更。焦ってちゃんとした回答になったか不明。DB検索件数はサッパリ分からず、少しはセキュアプログラムの問題解いておくべきと反省しながらなんとか最後まで粘りました。

やるだけやったので午後Ⅱの記述次第です。
皆さんはどうでしたか?
2018.04.17 08:12
らっきーさん(No.2) 
おつかれさまでした。
同じ口で問1を解いていて問2に変更しました。
セキュアプログラムの対策はしていませんでしたが、
SQLをかじっていたこともあり英文字列のところは何とかクリアできたと思います。

今回は午後1と比べて午後2の難易度はかなり高かったように思います。
抽象的な問いが多かったので深く理解していないと厳しかったです。
秋に出直しかなー。
2018.04.17 09:08
あっちゃんさん(No.3) 
午後Ⅰは問1のバッファオーバーフローの問は見た瞬間飛ばすことに決め、問2,3を選択。
例年よりは読みやすく時やしい印象でした。
その分午後Ⅱはどちらを選んでも難易度は高かったように感じましたが、クロスサイトリクエストフォージェリーの部分は昨年と考え方が同じだったので問2を選択しました。
でも指定された文字数以内でまとめるのが大変でした。
部分点次第の感じです。
2018.04.17 15:59
ふぐりマンさん(No.4) 
ウオーッ、わてが午後1時間足りなかったマンや!!
2018.04.17 17:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop