過去問道場の学習履歴機能を公開しました

管理人  
(No.1)
本日、以前から要望がありました過去問道場の"学習履歴機能"を公開しました。

学習履歴機能を用いると以下のことができるようになります。

1.前回の続きから復習する
  最後に記録された時点から再開することができます。問番号や出題範囲指定、オプション指定も引き継がれます。(現セッションの記録データは破棄されます)

2.学習履歴を見る
  今までの学習の成績を回ごとに確認することができます。さらに今までの全ての結果を集計した「総計」の成績も確認することが可能です。

3.問題の網羅度を見る
  収録されている問題のうち、どれだけを解いたかを一覧表の形式で確認することができます。さらに問題ごとに理解度の目安となる3種のアイコンが表示されます。

4.間違えた問題のみを復習する
  学習履歴のうち、直前の1回の出題で不正解であった問題のみを出題する復習モードです。
  以前は出題オプションの1つでしたが、現セッション内のみが対象で前回以前の問題は対象外という不完全な仕様でしたので出題オプションのほうは廃止にしました。

===========================================
この機能を使用するには個人ごとのデータを記録しなくてはならないという理由から、アカウントを取得していただく必要があります。アカウントの取得やログインはタイトルバーの右にある「学習履歴」ボタンを押すと出現する黒背景の管理パネルから行うことができます。
履歴データですが、ログイン状態で問題を解くことで1問ごとに自動で記録されていきます。現時点では1問ごとですが、サーバの負荷次第では記録間隔が広くなったり、サービス停止を切り抜けるために一時的に記録が停止される可能性もあることをご了承ください。

公開直度ですので不具合等があるかも知れませんが、改良を重ねてスマートフォンアプリのような個人ごとの学習履歴管理ができる機能に仕上げていきたいと思っています。
質問やバグ報告等があるようでしたら、この掲示板やメールでの連絡をお願い致します。

※メンテナンス作業に伴い、その時点で過去問道場を利用されていた方にはご迷惑をおかけしてしまったかも知れません。ご協力に感謝いたします。
2015.01.26 00:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop