再起動

おやじチャレンジャーさん  
(No.1)
御無沙汰しております。

SC試験3回目も敗退。
今回は午後Ⅰも×

再起動するために、来週、左門至峰先生のネスペセミナーを東京で受講して「おやじパワー」を再注入し出直します。
2015.06.20 06:00
OC2さん 
(No.2)
おやじチャレンジャーさん

ご無沙汰しております

私はSC試験を受けていないのですが
(というより、APにいまだ合格していません  ><  )
先入観なしで午後1と午後2を解いてみました

午後2の問1、問2ともに6割前後で正解できたことに
自分でもびっくりしております

午後1の問1は難しかったです
世間の評価はやや易のようでしたが
実際は難しいですね
特に時間の制約もあるのでさらに難しく感じました

おやじチャレンジャーさん
私も再起動しますよ、
というより、試験翌日から起動しております
9度目のAPに挑戦するために

OC2



2015.06.20 11:30
おやじチャレンジャ-さん 
(No.3)
OC2さん
お久しぶりです。

3回受けてみて感じたのですが、午後Ⅰが難しめの時は午後Ⅱが易しめ、午後Ⅰが易しめの時は午後Ⅱは難しめ、のようです。

私もSC過去問だけでなく、FEやAPの最新の過去問から情報セキュリティ-、ネットワークなども解いておりますが、良く練られた試験問題ですね。

27年秋試験からAPの出題方式が変わるのですね。
チャンス到来ですね。

おやじチャレンジャ-
2015.06.20 13:01
OC2さん 
(No.4)
おやじチャレンジャ-さん

そうだったんですね
今回は午後1が難しめだったのですね

実は今回のAPも難しかったです
25年秋試験につぐ二番目の難しさでした  ><

次回秋試験からは6問から5問になり、みなさんチャンスだとか
次回はボーナスステージだとか言っております
ですが、そのようなことを本気にすると作問者の意図にはまり、
私自身また同じミスを繰り返してしまいます
なので、身を引き締めて取り組みます

それと参考ですが、TACの動画チャンネルで
情報セキュリティの講義(動画)が見れます(APレベルですが)
何か参考になれば良いのですが

OC2
2015.06.20 16:22
おやじチャレンジャ-さん 
(No.5)
OC2さん

「チャンス到来」などと思慮に欠ける言葉を書き込み大変失礼いたしました。

TACの動画チャンネル、参考にさせていただきます。
基礎的な知識から復習しようと思っておりますのでありがたいです。

おやじチャレンジャ-


2015.06.20 17:06
セイさん 
(No.6)
確かにAPは、従来鬼門だったストラテジを選択しなくてもよくなるので、受験生が増えるかもしれませんね。
ただし、合格率は増えるわけではないので、全体的に難しくして、あとから調整するかもしれませんね。
高度の午後は、1時間半でたった2問ですが、その2問が難しくて、中々突破できません。
それと同じで、選択問題が減ったからと言って、油断しないほうがよさそうです。
2015.06.20 19:28
げねごすさん 
(No.7)
午後Ⅰが難しいとき…、そういえば私が受験した回では数式の「Σ」を思い出すのに5分くらいかかりました。焦ると難しく感じますね。

予想精選問題集をたしかお持ちだったと記憶してますが、そちらの方はどうなんでしょう。私は第三者のアドバイスはたしかに有益だと考えますが、自分の直感として「これは良い本だ」と感じた場合は、そちらを優先してもいいのでは、とも思ったりします。
2015.06.25 18:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop