H27 春  午後1  問2  設問2の(1)

サスケさん
(No.1)
問:
  図4中の下線②の試みは、L社のPCからでは必ず失敗するが、FWのログには記録されない。その理由を答えよ。

試験センターの解答:
  DNSによる名前解決ができずに、TCP/IP接続要求が出ないから

手元の参考書には、「内部DNSサーバに名前解決を依頼するが、内部DNSサーバはC&Cサーバの名前解決ができないため通信ができない」と書かれています。

ここで、プロキシサーバを経由した場合に何故C&Cサーバの名前解決が出来るようになるのでしょうか?何らかの手段で外部DNSサーバに名前解決の依頼が出せるようになるからだと思いますが、そこら辺がよくわかりません。プロキシサーバを経由すると外部DNSサーバにアクセス出来そうな気がしますが。。。

・PC→内部DNS→プロキシ→外部DNSとなるのでしょうか?
・もともとの問題がPC→内部DNS→(認証失敗)→プロキシ→外部DNSの為、名前解決に失敗するって事なのでしょうか?
・名前解決ってプロキシ経由出来るのでしょうか?

分かる人がいましたら教えてください。
2019.03.13 11:27
サスケさん
(No.2)
自己解決しました。すみません。

tps://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/grasp-nw/proxy/
2019.03.13 11:36

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop