午前解答出ましたね

^^さん  
(No.1)
午前2通りましたー
皆さんいかがでしたか?
午後は忘れます。。
2019.04.21 21:08
コピさん 
(No.2)
皆さま、試験お疲れ様でした。

大阪の天満会場にて午前免除で午前2からスタートしました。
午前2は25問中20問正解でクリアしてました。
やはり過去問でてましたね。間違った5問は
初めての問題。そうすると過去問対策はやはり
今回も必須。重要だったと思います。

午後1 問2.問3選択    
難しいでした。60点とれているかどうか。
まあ、最大の難関です。

午後2 問2選択
手応えあり。難易度は、普通でした。

午後1の結果次第ですが、2カ月後の合否結果まで、わからないので、また明日からセキュリティ学習継続していく予定です。

午後1が、手応えありと言えれば最高です。
2019.04.21 21:36
お疲れさまでしたさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 22:17)
2019.04.21 22:17
お疲れさまでしたさん 
(No.4)
久々の受験だったので午前Iからでしたが、I,IIともにパスしました。
午前IIは何事もなく、23/25。珍しくほとんど過去問からの出題なので、ここ数年で一番簡単だったように感じました。

午後Iはワンタイムパスワードの問題で悩みすぎて時間を使いすぎ、一応すべて回答しましたが手ごたえは全く無し…。
一方で午後II(問2)はサービス問題だったように思います。

午後I以外は易しかったので、また次回と言わずここで取っておきたいなぁ・・・
2019.04.21 22:17
お尻カッチカチさん 
(No.5)
お疲れ様でした。
午前1免除で、午前2からスタートしました。

午前2
18/25(72点)でクリアのようです。
過去問道場では、もう少し成績良いのですが
何か本番に弱いです。。。

午後1(問1、問2選択)
厳しく評価しても多分大丈夫そうです。
丁度、CORSを用いたPGを自作中だったのでラッキーでした。

午後2(問1選択)
緩く評価するとクリア、厳しく評価するとゲームオーバーです。。。
ここが私の最大の難関のようです。

試験会場の椅子が小学校の椅子みたいな感じだったのでお尻が痛いです。
追加料金払うので座席をアップグレードしてくれないかな~
2019.04.21 23:10
NASPAさん 
(No.6)
午後Ⅱ、問2を選択しましたが、設問1の営業秘密の穴埋め3つをいきなり全滅させてしまいました(泣)。今回問2は小問が18しかなかったので、ここだけで15点くらいロスしてしまったかもしれません。痛すぎる…
2019.04.22 00:01
受験生さん 
(No.7)
午前IIは23/25でした。
クリプトジャッキングと隠れ端末問題が、勘が外れて不正解でした。
クリプトジャッキングは暗号化して乗っ取り、隠れ端末はアクセスポイントから見えない端末かな
と思ったのですが、用語から素直に回答を推測しては駄目で、用語そのものの意味を知っていないと回答できない問題だったかなと思います。

午後I,午後IIは、試験終了直後はとても達成感はありましたが時間が経ち落ち着いた今となって振り返ると、正答率は低いかなと5chの言い争いを見ながら思っているところです。
特に、問題の事象については何が起きているのかを正しく把握していたのですが設問で
問われている内容に正しく回答出来ていないところが多々あった気がして悔しい思いをしています。
合格の望みは薄々ですが部分点と点数調整に淡い期待を抱きながら2か月過ごそうと思います。
2019.04.22 00:40
2回目でなんとかさん 
(No.8)
午前Ⅱ、なんとか通過、、、ギリギリ15問正解でした(汗
ただ、午後の感触は良かったので、前回の雪辱を果たせる! かも?
2019.04.22 02:29
ささにしきさん 
(No.9)
午前2は84点で通過。
午後1、午後2はダメでした。
特に午後2は問1決め打ちしたのが失敗です。(問2は簡単だったようです)
清々しく秋への試験を目指せます。
2019.04.22 08:09
2回目でなんとかさん 
(No.10)
さきにしきさん>なんか午後Ⅱ問1難しかったようですね、、、平均点下がると多少の調整とかないんでしょうかね
2019.04.23 08:13
ささにしきさん 
(No.11)
午後2問1の調整があったとしても微々たるものかと。
IPAには合格者の中で午後2問1の選択者の割合を公表してほしいくらいです。
試験中に午後1が難しいのでは?と思い始めたのは1時間過ぎた後なので、軌道修正は無理でした。
(その時点でも午後2の難易度は不明ですので)
試験後に午後2問2をしましたが、愕然としました。
今となっては午後1で落ちていてくれと思います。
午後1通って午後2で不合格はダメージが大きすぎる。
2019.04.23 08:51
そうたろうそうだろうさん 
(No.12)
午後の得点調整って、どのように行われるんでしょうかね?私は、問題選択による有利不利はないものだと思っています(あくまで私の推測です)。例えば、問1(難問)と問2(易問)を選んだ人が半々だとしたら、合格者も大体半々ずつ(2千人合格なら、問1から千人、問2から千人)になるように得点調整をしているのではないかと。勝手にそう思って、合格発表までわすかな希望を持ち続けようと思います。
2019.04.23 14:13
トムさん 
(No.13)
とはいえ、問2も最初の穴埋めはほとんどの人が正答していないでしょうし、
知識が必要な問題も一部ありましたので、そこまで易しいとも言えないと思います。
全体の合格率に影響するほどの差が出ていれば調整するでしょうが、そこまで問1が難問だったかというと、どうでしょうね。過去問でもこれくらいの難易度はあった気がします。
2019.04.23 19:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop