続きから再開する機能をリニューアルしました。

管理人  
(No.1)
皆様、日頃より大変お世話になっております。管理人です。
掲題の通り、昨日、続きから再開する機能に変更を加えました。

具体的には、従来、学習履歴メニューの一つであった本機能を学習履歴メニューから削除いたしました。それに代えて、過去問道場のスタートページに「続きから再開」というボタンを表示し、それをクリックすることで前回の続きから再開できるようになりました。ゲームのスタート画面で、NewGame と Load を選択できるようなイメージです。

「続きから再開」ボタンは、自動ログインによりログイン状態でスタートページにアクセスするか、スタートページでログインすることで表示されます。ただし、本機能のリリース後にログイン状態で記録された履歴データが必要となるので、初回は普通の出題開始を選択する必要があります。この点で、従来の続きから再開を利用していた方々に迷惑をかけることになってしまうかもしれません。申し訳ございません。

変更に至った経緯としましては、従来の続きから再開する機能が、現在のセッションを破棄するという性質並びに学習履歴メニューの一つであるということで、前回の続き学習中に再度前回の続きを実施すると最新の学習履歴が消えてしまう問題があったからです。
これまで、学習履歴の欠損に関する問い合わせが幾度かあり、その度に個別に対応していたのですが、この対応コストも幾らか減らせるのではないかと期待しています。
また、今までの機能は復習モード、未回答モード、模擬試験モードに対応していなかったことも理由の一つです。

[変更による改善点]
・学習履歴が欠損する可能性を排除した
・復習モード、未回答モード、模擬試験モードでも続きから再開できる
・スタートページにボタンが表示されるのでわかりやすい

[変更による改悪点]
・スタートページからしか再開ができない

いつもの例にもれず、最低限のテストしか行っておりませんので、バグが残存している可能性があります。報告をいただければ対応いたしますのでお知らせくだされば幸いです。
2019.06.18 10:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop