【ご提案】掲示板の様式について→管理人さま

わっつさん  
(No.1)
何回かこちらの掲示板を利用させていただいております。
以前から感じていたのですが,掲示板に立てられるスレッドは過去問(特に午後問題)に関連する質問で多くが占められています。(これはどの区分の掲示板も同じ傾向です)

そのような状況ですが,スレッドタイトルはフリーフォーマットとなるため過去問を指定するための元号表記が漢字表記(平成,令和)だったりアルファベット表記(H,R)だったりと統一性がなく,過去スレを検索する場合にも効率的にできないのではないかと感じています。
フリーフォーマットであるがために表記に漏れがある場合もあるようです。

ということを踏まえて,過去問に関する話題については「年度」~「設問番号」までプルダウンなどで選択(かつ入力必須)できるような掲示板を「別に立てて」画一的な方法で容易に関連するスレッドを検索できるようにご検討いただけないでしょうか。
2020.08.19 12:07
管理人 
(No.2)
ご提案ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが改善の費用対効果や実現可能性とかを考えてから回答したいので、回答まで少しお時間をいただけると幸いです。
2020.08.21 23:17
わっつさん  
(No.3)
管理人さま
ご検討ありがとうございます。
2020.08.23 16:16
管理人 
(No.4)
掲示板の改善アイデアについて検討してみたのですが、過去問題専用の掲示板を作るとなると大変なコストが掛かりますし、私自身のリソースの余剰もないので直ぐには難しいかもしれません。ご期待に添えず申し訳ございません。

高度試験以外の試験については過去問題についてのスレッドを立てる際に、プルダウンで年や午前/午後の区別、問番号を入力してURLを自動挿入する仕組みを考えております。高度試験は午後問題が未掲載なのでそのまま流用することは難しいのですが、良いアイデアがあればこちらにも適用していきたいと考えております。
2020.08.28 17:19
管理人 
(No.5)
回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
2020.08.28 17:19
わっつさん  
(No.6)
お忙しい中でのご検討ありがとうございました。
近いうちの対応については難しい旨承知いたしました。

> 高度試験以外の試験については過去問題についてのスレッドを立てる際に、プルダウンで年や午前/午後の区別、問番号を入力してURLを自動挿入する仕組み
上記の仕組みを応用して,選択項目をスレッドタイトルに定型フォーマットで転記するなどの対応で掲示板内検索時の精度が向上できるのではないかと考えておりますので,ご負担の少ない範囲で少しずつ改善いただければと。
2020.08.28 18:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop