お世話になりました。

ポンタさん  
(No.1)
合格できました。本サイトには本当にお世話になりました。
過去問道場での勉強だけで、ITパスポート、情報セキュリティマネジメントを取得できましたが、
SC試験は無理だと思ったので参考書を買いました。
(「専門知識+午後問題」の重点対策  三好康之著)
これで50時間ほど勉強して、2020年秋に不合格。完全に準備不足でした。
  午前1:71
  午前2:76
  午後1:40
さらに90時間勉強して、今回なんとか合格できたのですが、まだまだ準備不足だったかと思います。
  午前1:免除
  午前2:80
  午後1:64
  午後2:68
参考書は非常に役立ったと思います。
過去問はネット配信サービスで全てフォロー可能で、解説がしっかりしていました。

2021.06.25 13:55
てくこさん 
(No.2)
同じく、無事合格できました。
本サイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
午前の勉強は本サイトの過去問3年分を間違えなくなるまで繰り返しやったのみです。
間違えた問題だけ再度出題してくれるので、とてもやりやすかったです。
ただこの方法だと、全く新規の用語問題に太刀打ちできないので、運頼みのところもありました。
実際午前1が一番点数が悪かったです。
午後も基本的には過去問のみで、こちらは実務経験頼りでした。
直前にはDHCPやDNS、ディジタル証明書の詳細をさらっておくのが重要かなと思います。
2021.06.25 14:13
?さん 
(No.3)
何かの役に立てば

問2
設問1 (1) 公開Webサーバに対して名前解決ができなくなる。
(2) DNSリフレクション
(3) a ア
b イ
(4) c MX
(5) d ランダム
(6) e DNSSEC
(7) f × g カ
設問2 (1) 空白
(2) h ×
i ク
(3) j ×
k ×
l 拒否
m 拒否
(4) n オ
o ア
p カ

問3
設問1 セキュリティパッチを適用した事による影響
設問2 L2SW1
設問3 (1) bエ
(2) cイ
(3) 資産管理サーバの起動パケットをPC-Yに転送するように変更する。
設問4 (1) (2)の活動に必要な情報 IP アドレス
(4)の活動に必要な情報 MAC アドレス
(2) エージェントで,夜間に不審な振る舞いをした当該 PC をネットワークから隔離する。

上記で77点でした
2021.06.25 14:25
たまおさん 
(No.4)
なんとか合格しました。
ここのサイトには大変お世話になりました。
午前問題はここのサイトだけで勉強し、92点取れました。

秋はデータベースにリベンジする予定です。
ありがとうございました。
2021.06.25 14:30
?さん 
(No.5)
午後2  問2
設問1 (1) オ
(2) なんて書いたか忘れたが満点の自信あり
(3) 稼働させたまま行う方法 ×
停止させて行う方法 なんて書いたか忘れたが満点の自信あり
設問2 Vさんのpcに保存されてるのファイルを調べるみたいなこと
設問3 (1) a C-PC
b AP
(2) c エ
設問4 (1) ・情報を収集、取捨選択、加工し付加価値を付ける業務
(2) 2
(3) 1
(4) 記号 ウ
方法 インストールされたディジタル証明書を検証する
設問5 (1) 空白
(2) d 4
設問6 (1) 従業員には一般利用者権限のみを付与
(2) P ソフトを,一般利用者権限では変更できないように設定する。

69点でした
2021.06.25 14:43
ゆうさん 
(No.6)
本当にお世話になりました。
過去問道場は、20周近くやりました。
合格まで13年長かったです。
あきらめかけたことや、午後1で選択問題に
○をつけ忘れて採点されなかったことなど、
走馬灯のように思い出します。

  午前1:免除
  午前2:84
  午後1:73
  午後2:88

勉強はひたすら、左門至峰のセミナーを受けました。
後午後問題は、4年分を3回づつやりました。
2021.06.25 15:41
もずくさん 
(No.7)
私も無事に合格できました
次はネスペを受けようかなと思っているのでしばらく休憩です

基本情報・応用情報・セキスペまですべて初回合格できたのはここの道場のおかげだと思います。本当にありがとうございました
2021.06.25 18:12
つよぽんさん 
(No.8)
なんとか合格できました。
夜は仕事、子供で勉強が出来なかったので、
朝早く起きて勉強でしたが、なかなか辛か
ったです。
午前問題に関しては、このサイトのみで
対応させて頂き、本当に…本当に…
お世話になりました。

別の試験を受けようか悩み中です。

2021.06.25 19:45
パプ丸さん 
(No.9)
私もなんとか今回で合格することが出来ました。
過去問道場をはじめ、ここのサイトには色々お世話になりました。
次に何を受験するか決まっていませんが、またお世話になると思います。
ありがとうございました。
2021.06.25 21:40
おはつさん 
(No.10)
この度合格する事ができました
こちらのサイトにはとてもお世話になりました。
管理人様本当にありがとうございました。
自分はセキュマネから支援士でしたのでなかなか大変でした。
結果は
午前1:免除
午前2:88
午後1:79
午後2:74
でした。
またこちらの掲示板でも色々勇気づけられました。
本当にありがとうございました。
次はネスぺでお世話になります。
2021.06.25 22:24
siさん 
(No.11)
合格できましたー。
SU、NW、SM、SAに続いてなんとか合格です。
3年ぶりの高度情報合格なのでうれしいです。

こちらは試験後の答え合わせでたいへんお世話になりました。
個人的には午前は繰り返し過去問を当たるのが効果的かなと思います。
午後は特段対策なしで臨みましたが、他の試験や社内インフラ管理という日常業務がベースにあったので運良く解けた感じです。

受かるまで受ければ必ず受かる。
その一心で秋以降もまた何かにチャレンジしたいと思います。
みなさんもひとまず本当にお疲れさまでした。

これからもがんばりましょう!
2021.06.25 22:51
としさん 
(No.12)
春季試験、無事合格しました。
午後2、公式回答とはかなり違ったので、7~80点くらいかなと思ってましたが、
フタを開けてみると謎の94点でした。その時の回答です。ご参考まで。

設問1
  (1) オ
  (2) 個人所有機器をAPに自由に接続できることでDHCPサーバが割り当て可能なIPアドレスが無くなった
  (3) 稼働させたまま:DHCPサーバへのIP要求パケットに応答する機器がUTM以外にないか確認する
      停止させて行う:DHCPサーバへのIP要求パケットに応答する機器があることを確認する

設問2
      サービスRを利用している人のチャット内容を確認する

設問3
  (1) a: C-PC
      b: AP
  (2) エ

設問4
  (1) 顧客への提案力や企画の立案するための情報収集業務
  (2) 2
  (3) 1
  (4) ウ  
      クライアント認証を行うためのデジタル証明書の有無

設問5
  (1) ISO 9001
  (2) 4

設問6
  (1) 一般利用者権限にセキュリティ設定を変更する権限を与えない
  (2) Pソフトをインストールし、一般利用者権限で停止やアンインストールできないようにする
2021.06.26 09:23
がおみさん 
(No.13)
私も自己採点では午後2が60点前後ボーダーだったのですが蓋を開けてみたら84点でした。
IPA解答例とニュアンスが異なる回答もいくつかありましたが無事合格できてよかったです。

特定の単語が入っていれば、ニュアンスが合っていれば、また他の方法でも別解として認められれば正解になるのかなと思いました。

午前はこちらのサイトでお世話になりました、
また掲示板で色々アドバイスしてくださった方もありがとうございました。

次はAWSの試験を受けようと思います。
2021.06.26 10:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop