令和三年秋  午前1問11

たろうさん  
(No.1)
令和三年秋  午前1問11について質問です。
iPv4ネットワークにおいて、あるホストが属するサブネットのブロードキャストアドレスを、そのホストのIPあそれ宇とサブネットマスクから計算する方法として、適切なものはどれか。

ア:IPアドレスの各ビットを反転したものとサブネットマスクとの論理積をとる
イ:IPアドレスの各ビットを反転したものとサブネットマスクとの論理和をとる
ウ:サブネットマスクの各ビットを反転したものとIPアドレスとの論理積をとる
エ:サブネットマスクの各ビットを反転したものとIPアドレスとの論理和をとる

という問題で、公式の回答では  エ  らしいのですが、
自分の中では、ウだと思っています。
論理和をとったら、ホスト部分は全部1になってしまうと思います。

理由についてわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
2021.10.11 11:22
Makita0x01さん 
(No.2)
ブロードキャストアドレスは、ホスト部がすべて1のアドレスということではないでしょうか?
私も勉強中の身なので間違えていたらすみません。

2021.10.11 11:27
Makita0x01さん 
(No.3)
例として、

IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0

上記IPアドレスのブロードキャストアドレスは

192.168.0.255(11000000.10101000.00000000.11111111)

となります。

ブロードキャストアドレスを求める手順として、
●サブネットマスクの各ビットを反転する
11111111.11111111.11111111.00000000

00000000.00000000.00000000.11111111

●反転したサブネットマスクとIPアドレスの各ビットの論理和を求める
11000000.10101000.00000000.00000001
00000000.00000000.00000000.11111111(論理和)
-------------------------------------------
11000000.10101000.00000000.11111111

になると思います。

ちなみに、サブネットマスクとIPアドレスの論理積をとり、
ネットワークアドレスを求める方法に関する問題もあったようななかったような...
(勉強中なのであいまいです)
2021.10.11 11:49
ぶろろさん 
(No.4)
ホスト部分は全部1になってしまうアドレスがまさにブロードキャストアドレスの事だからですね。
2021.10.11 14:29
たこすさん 
(No.5)
具体的なアドレスで実際に演算してみたらいかがです?
ウだとネットワーク部分が全部ゼロになりますよ。
それ以前にブロードキャストアドレスのホスト部が全部1であることは覚えておきましょう。

基本情報レベルの問題です。
その辺は前提知識なのでSC対策の参考書などには解説もないと思います。
FEかAPの復習をするのが賢明です。
2021.10.11 20:21
たろうさん  
(No.6)
すみません、返信できていると思っていたのですが、返信できておりませんでした。
皆様、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

”ブロードキャストアドレス”というところを見落としておりました。
ゆっくり考えてから質問すべきでした。大変失礼いたしました。
2021.10.14 15:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop