登録セキスペについて

さん  
(No.1)
業務未経験で今回受かりました。
登録セキスペが一体何なのかがいまいちわかっておりません。今後登録する必要が出てきた場合、いつでも登録可能なのでしょうか?
調べるとかなりイジられているというか、だれも登録していない雰囲気がありました。
2021.12.25 14:55
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.2)
>今後登録する必要が出てきた場合、いつでも登録可能なのでしょうか?

春か秋の2回ですけどいつでも登録できることにはなってます。
また気が変わってネオ支援士みたいなのができたらムカつくからちょっと考えますが・・・

>調べるとかなりイジられているというか、だれも登録していない雰囲気がありました。
いま(10月時点で秋の登録なので)が19000人ちょいですが、自分が21000番台なので、結構やめてるやつがいますね。

やめる理由もわからんでもないですね
なぜそう思ったか・・・が
www.backyrd.net/entry/20210812/1628735525
情報処理安全確保支援士の資格登録を削除する - misc.log

そもそもこの資格を活かした仕事が無い(会社の開発案件取得などに役立つかと思ったが、一向にそういう気配がない)。
自社自体がそもそもこの資格を持っている自分に社内のセキュリティ関連作業すらやらせる気配がない(もうすこし上手く使ってもらえるのかと期待したのですが)。
資格を持っていることで、自社の関係者が自社や顧客にセキュリティ面での事故を起こしてしまった際、事前にそれを知っていたりすると「善管注意義務」を怠ったということで責任を問われかねない。

善管注意義務はSTIXサーバをwslで立てててこの前のlog4jのとかoffice365のとかをリアルタイムで追えましたけど、周囲がどうしようもないとどうにもならないですね。やりたくねえんなら、勝手に脆弱性抱えとくんだな、とか言っちゃいましたけど、ま、しょうがない。おれは気が短いのだ・・・。

独占業務に近いのがPCI DSSの監査人に対する資格要件くらいしかなくて、いい加減真面目に独占化しろよ!と思ってますが、なかなか経済産業省がダメなのかマジでダメですね
ipaが去年は中小企業向けのセキュリティコンサルティングで支援士のバイト(1社月18万)を出してましたけど今年なかったんでバイトにならないんですよバイトに。

夢を壊すようですが、そういうしがらみとかを越えてなんとかやれる人が登録するものだとは思っています。ま、ノキ弁(軒先弁護士。ぺーぺーなのに個人事業主になったビンボー弁護士)みたいなもんで。

2021.12.25 20:40
aさん 
(No.3)
回答ありがとうございます

色々な問題がありますね。私もこの資格で何ができるのか聞かれても特に答えられないですからね。単純に独占業務が得られるほどのボリュームの試験ではなかった気がします。

本当の実力者は資格なんて必要ないですしね。私のような応用力がない人間のために、なんとか制度を整えて貰えるとありがたいです。
2021.12.26 06:11
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.4)
昔のブログのコメントで
私が吐き気を覚えるのは、法律の専門家としての権威を全力で利用しながら、その権威の土台たる職業の専門性を全力で否定している連中が、引き摺り下ろされるどころかでかい顔してのさばっているという点です。
(・・・)
企業法務の第一人者とかいう人がそこまで力説するんなら、企業法務とやらは、六法も知らない訴訟も知らないで充分務まるような仕事なんでしょ。じゃあそんなの法律家じゃないでしょ。ただの事務員でしょ。
blog.livedoor.jp/schulze/archives/52121447.html
というコメントがありましたが、この支援士も似たようなことが感じられますね。
支援士の場合、需要に支援士(かCISSP?)の人間が足りないから必置法制化まで行かないんだよとか昔プロマネのブログで読みましたけど、だったら順番が来るまで待たせとくか、優先度をカネで買うんだな、としか思えんですな。

セキュリティの専門家を求めるわりには、(スキルを示しているだけで)誰でも出来るからとか言い出すのは、
その考え方がそもそもセキュリティをなめてるんだよ、ってならないんでしょうねえ。
2021.12.26 19:58
ayuyuさん 
(No.5)
メールが来たかと思いますが、
何なのか分からないレベルであれば
https://www.ipa.go.jp/siensi/toberiss/wakaru.html
の説明会への参加、もしくは後日動画視聴するのもいいと思います。
私も今回合格したので見たいと思ってます。
2021.12.27 14:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop