URLなどの英数文字の解答用紙への記入について

ひょうたんつぎさん  
(No.1)
お世話になっています。
試験直前になって、いまさらの質問なのですが、午後問題で、URLなどの英数字を記入する場合に、IPAの模範解答では、半角文字となっていますが、試験において解答用紙に記入する時、一マスには半角英数文字でも一文字の記入にするべきなのでしょうか?それとも英数字は一マスに二文字入れてもよいのでしょうか?
2022.04.15 00:17
GinSanaさん 
(No.2)
1セル1文字です(半角スペースでも1セル空ける)。
半角スペースなんかあるのか?とか思うかもしれませんが、DBとかの記述ではありました
2022.04.15 08:06
学生さん 
(No.3)
一マスには半角英数文字でも一文字の記入にするべきです。

例えば、令和3年秋期午後2問1の設問2(1)について着目してみましょう。
まず、設問には「45字以内で」とあります。
次に、その設問に対する解答例を見ると、「http://と~」という「37字(半角英数記号を1文字としてカウント)」の解答が載っています。

字数を基に考えると、出題者は半角英数記号は1マスに記述することを求めていると考えられます。
2022.04.15 08:08
ひょうたんつぎさん  
(No.4)
GinSanaさん、学生さん
ご回答ありがとうございました。安心して受験に臨めそうです。
初めての受験風の質問でしたが、実は今回3回目です。その意味でも今更の質問だったのですが、、、、
今までは英数字でも一マスごとに書いていましたが、いつか模範解答の活字の英数字が半角であることに気づいてしまったのです。それからもやもやしてました。
2022.04.15 21:57

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop