IPAの動画について

うさぎさん  
(No.1)
試験からは少し脱線しますが、
先程、IPAの動画を見ました。
パソコンに偽りのセキュリティ通知が来た場合、だったと思います。え?この動画こそ怪しくない!?本当にこれIPA作成??と思いました。何故、外国人が話しているような聞き取り辛い感じにしたのでしょう?画像というか構成も分かりづらいし。何か意図があるのでしょうか??
2022.07.13 22:22
ナイスさん 
(No.2)
さすがIPA、懐が深い。なんでもウェルカムです。
2022.07.13 23:14
AgentTakaさん 
(No.3)
うさぎさん
こんばんは

その動画は、Business English Course(ビジネス英語コース):BSCへようこそ!
という英語講座のスペルににかけて
Busines E-mail Compromise(ビジネスメール詐欺):BECのついて取り上げている動画です。
どちらも「BEC」、というところがポイントだね!
ビジネス英語コースだから日本語が話せる外国人のかたが講師を務めている、という単なるキャスティングです。
おれって何の解説してんだろ??おほほほほ

ところで皆様、IPAで映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html
というのが公開されていて、情報セキュリティの脅威や対策などを学べるコンテンツがございます。SC目指す方にはレベル低いかも知れませんが、、、
一度お勉強の休憩がてら見てみるのもいいかもしれませんよ。

さて、うさぎさん。
スマホ紛失事件は解決しましたか?
2022.07.14 00:16
AgentTakaさん 
(No.4)
申し訳ございません。
誤記訂正です。

(No.3) 4行目
誤:BSCへようこそ!
正:BECへようこそ!

失礼致しました。
2022.07.14 15:31
だめだこりゃさん 
(No.5)
映像で知る情報セキュリティ  手口検証動画シリーズ
【手口検証動画】iPhoneカレンダースパム
【手口検証動画】Facebookメッセンジャースパム
【手口検証動画】ブラウザの偽通知  スマホ編
【手口検証動画】ブラウザの偽通知 パソコン編
この4つの動画は聞くに堪えません。作成し直してもらいたいです。
2022.07.14 22:43
通りすがりさん 
(No.6)
ゆっくりボイスってやつですね。
最近、話題になった某茶番劇でも使われてる音声合成ソフトです。
一部の動画でも「合成音声が流れます」って出てますね。

にしても、この動画はちょっとひどいですね。
IPA内でアテレコしてくれる人は居なかったのか、、、
2022.07.15 00:23
AgentTakaさん 
(No.7)
だめだこりゃさんのご指摘頂きました【手口検証動画】シリーズ改めて拝見させて頂きました。確かに最後まで見る気になれませんね。かといってIPA様に作成し直しを申し立てる勇気もないわたしを笑って許してー。(和田あっこか!)
2022.07.15 04:27
だめだこりゃさん 
(No.8)
我慢するのは辛いですが、動画何回もみて慣れるようにがんばります。
AgentTakaさんならIPAと太いパイプがあると思ったのですが…。
誰かIPAのお問い合わせ窓口から動画を改善するように言ってくれないかなぁ。
2022.07.15 06:46
AgentTakaさん 
(No.9)
だめだこりゃさん
おはようございます。

我慢してまで慣れる必要は無いかと存じます。
無理に動画、何回も見て慣れる必要ございません。
一旦、とりあえずまずスルーしませんか。
IPA様も悪気があって動画作ってないので。

では、まず私も含めて【手口検証動画】シリーズ今後の改善の余地があると問い合わせさせて頂きますね。

もうちょっと具体的にこうして欲しい、とかご要望があれば、あくまでもフロントに立ちますので、思い切りぶつけてください。
ただ、IPA様も冗談で動画を作ったり、無駄な試験している訳ではないので、そこはご了承頂ければ幸いでございます。
2022.07.15 07:21
だめだこりゃさん 
(No.10)
AgentTakaさん、ありがとうございます。

動画内容は真面目なので聞いているうちに慣れてきました。慣れとは恐ろしいものです。
視聴者や再生回数を増やしたい気持ちはわかりますが、IPA様は経済産業省の政策実施機関
でもありますし、音声合成ソフトも進化していますので品位を落とさない質の高い動画を
期待します。

万人受けする気軽に見れる動画もいいですが、AI最新技術や映像技術を駆使したゴリゴリの
動画も作成していただければ、さすが日本が誇るIPA。他の国には負けません的な印象になり
いいのになーと感じました。

でもIPA様は他では堅いので、動画ぐらい緩くした方がバランスが取れていいのかも。
それとも対象の視聴者レベルを意識してのものなのか、そういう狙いがあったのかなぁ。
2022.07.15 12:19
AgentTakaさん 
(No.11)
だめだこりゃさん
こんにちは

IPA様にわたしのほっそいパイプで今後のブラッシュアップという観点でお問い合わせフォームからお願いさせて頂きました。ええ、誰でも投稿できるお問い合わせ、あははは、ほっそい。
実名名乗っているので秋SCは微妙な立場に自ら置いてしまった様な、、、
IPAさんの返信はとても丁寧なので共有すべきところはこちらでご報告させて頂きます。
2022.07.15 15:57
だめだこりゃさん 
(No.12)
AgentTakaさん、
私のレスがきっかけで、ご迷惑をおかけした形になり申し訳ございませんでした。

動画についてはセキュリティ啓発になり役に立つことは間違いありませんので、無料で閲覧
できて有難いです。多くの動画を公開してほしいですね。

お問い合わせについて、ITの安全・安心を支えるセキュリティの番人として助言・提言する
ことはSCの役割にもなりますし、セキュリティ人材の育成にもつながりますので秋SCへの悪
影響はないどころか、逆に加点されるかもしれません。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
秋の試験、良い結果が出ることをお祈りいたします。
2022.07.15 20:28
だめだこりゃさん 
(No.13)
加点されるかは冗談です。言い過ぎました、すみません。
2022.07.15 20:45
AgentTakaさん 
(No.14)
だめだこりゃさん
こんばんは

心配しなくても大丈夫ですよ。だめだこりゃさんの感想は自分の思いにも当てはまるので、自分の提案としてIPA様に投稿させて頂きました。
まず、だめだこりゃさんにはご迷惑はおかけしませんのでご安心下さい。
わたし、映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~が大好きなんですよね。
そこで、ここ、もうちょっとこうして頂いたら有意義な動画になるけど「どうが?」的なご提案で、荒れるはずないのでご安心下さい。わははは
フロントはあくまでもわたしです。
回答は必ずご丁寧なことは分かっておりますので、回答は共有致します。
安心して勉強、睡眠、食事されてください。

それより、だめだこりゃさんのオリジナル加点20000点の方が嬉しいです!ラビュー!
2022.07.15 21:19
うさぎさん  
(No.15)
皆様、ありがとうございます。

小中学生対象のお遊び的な感じで出されたという事もあり得るのか…と思えば納得しました。でもあのような機関が、どちらかというと社会人向けに発信しているホームページではという気がして、ふざけているのか?という気持ちも無くなりません。正直なところ、何者かによって動画がすり替えられたのかと思ったくらいです。聞き取り辛いし、最後まで見るに耐えられませんでした

ホームページを全て見たわけではないので他では流石という内容である事を願ってます(°▽°)
2022.07.16 11:52
うさぎさん  
(No.16)
AgentTakaさん 

いつも色々教えてくださりありがとうございます!

携帯紛失問題は忙しさに紛れて何の解決策も実行出来ておりません。とりあえず、最初の月のクレジットカードの請求は問題なかったというのもありますが。とりあえずアップルIDは変えようと思っています。

気にかけてくださりありがとうございます!
試験はいつですか?
2022.07.16 11:58
AgentTakaさん 
(No.17)
うさぎさん
こんにちは

試験は10月9日(日)です。
ちょーしに乗って、うさぎさんにプロポーズする日です。
ちょーしに乗って、だめだこりゃさんにプロポーズする日です。
そしてね、試験に落ちるは、プロポーズは断られるは、で、人生最悪の日になりますわ。
おーーーほほほほ

楽しい日になりそう!思いっきり振って下さい!おーーーほほほほ
大丈夫、振られ慣れているので、迷惑は掛けません。安心して思いっきりやってください。
がははは,がははは
2022.07.16 14:46
うさぎさん  
(No.18)
そうですか!笑
とにかく勉強し続けられるだけで
尊敬です。応援してます^_^
私はしばらくIPAのホームページで遊んだり、
セキュリティ関係の本でも読んで
頭に巣くった蜘蛛の巣を減らします、笑
ではまた^ ^
2022.07.16 16:11
だめだこりゃさん 
(No.19)
こんな私で良かったら、20,000加点用意してお待ちしています!  なんちゃって。
2022.07.17 10:06
AgentTakaさん 
(No.20)
うさぎさん
こんにちは

応援頂きありがとうございます。
ウサギさんはその後、順調に快方へと向かわれていること祈念しております。

だめだこりゃさん
こんにちは

だめだこりゃさんが20,000加点用意してお待ちされるなら、今すぐ向かいます!!!
あっはっは
お礼にわたしの直筆サイン入り100ギガ加点のチケット持っていきます!
ん?いらねーか!わっはっは

日本と、うさぎさん、だめだこりゃさん、ラビュー!
2022.07.17 12:41
AgentTakaさん 
(No.21)
こんにちは
今日はIPA様からの解答はありませんでした。
きっと、内部で「コリャー、ヤベーぞ」とてんやわんやしているか、少し干そうか、というところでしょうか。あっは
IPA様の動画にも名作と言っていい作品があるのでご紹介させて頂きます。

あなたの書き込みは世界中から見られてる  -適切なSNS利用の心得-

そのメール本当に信用してもいいんですか? ~標的型サイバー攻撃メールの手口と対策~

情報を漏らしたのは誰だ? ~内部不正と情報漏えい対策~

せめてもの中間報告です。
ハマリ役といっていいキャスティング、臨場感あふれるBGM、空転直下のエンディング、世界が涙した、、、
確かに手口検証動画シリーズ、の音声についてわたしも不快です。ブラッシュアップの解答があればご報告させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
2022.07.19 17:15
だめだこりゃさん 
(No.22)
AgentTakaさん、こんばんは

たぶん、お返事は「貴重なご意見ありがとうございました」だけかもしれません。
あなたの書き込みは世界中から見られているので、公開プロポーズは恥ずかしいです。
期待しないで待っています!!
えっ、プロポーズではありませんよ、IPA様のお返事のほうです。
2022.07.19 19:20
AgentTakaさん 
(No.23)
だめだこりゃさん
こんばんは。

女性を待たせるのは嫌いなので10月9日を待たずにブラッシュアップの解答と一緒に公開プロポーズします。
どちらの解答も
「貴重なご意見ありがとうございました」、、、だけかもしれません。
世界が泣いた翌日は世界がズッコケた日になるでしょう。がははは
2022.07.20 00:59
AgentTakaさん 
(No.24)
こんにちは
今日もIPA様からの解答はありませんでした。
干されているか、検討しているのか、そこは天下のIPA様のご判断と解答を待ちます。
だめだこりゃさんへのプロポーズ、どうやら迷惑な様なので潔く、フラレタ宣言します。
あーっはっはっはっは、はーぁ、、、世界がヒリヒリしたんじゃなーい?
2022.07.20 19:37
だめだこりゃさん 
(No.25)
AgentTakaさん、こんばんは

もしかして迷惑メールならぬ迷惑問い合わせだと判断してフィルタリングされたのかな。
あとで確認できたことですが、映像のご利用にあたって本映像を利用したこと等により生じる
いかなる損害についても、IPAは一切の責任を負いません。と書いてありました。

私はIPA様のお返事は気にしませんので、AgentTakaさん、勉強のほうに打ち込んで下さい。
いろいろありがとうございました。

さて、試験まであと81日ですか。
試験日の晩は奥様と娘さん家族団らんでSCを振り返り語り合っている光景が目に浮かびます。
ぜひ楽しみながらSC受験ライフをお送りください。応援しています。

最後に私からも動画を2つ紹介したいと思います。勉強に疲れたら息抜きにどうぞ。

<乗っ取り>の危険があなたのスマートフォンにも!
-スマートフォン・タブレット型端末のセキュリティ対策-

妻からのメッセージ ~テレワークのセキュリティ~
2022.07.20 22:04
AgentTakaさん 
(No.26)
だめだこりゃさん
おはようございます。

そうですか、命がけのIPA様へのご提案はフィルタリングされてしまったらしい予報ですね。
他の方々からも同様な声が上がれば、今後変わっていくかも知れません。
プロポーズ前にフラレルという大珍事が起きましたが、引き続きお勉強とわたしへの応援!何卒よろしくお願い申し上げます!がははは
わたしもだめだこりゃさんの次のステージでのご活躍、心より応援させて頂きます。
また、お会い出来たら絡んで頂ければ幸いでございます。

IPA動画改善話題からプロポーズ作戦失敗まで、とんだ茶番劇になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ラビュー!
2022.07.21 07:48
だめだこりゃさん 
(No.27)
私、あれから丁寧にサイトを閲覧してIPAの相談分析がありましたのでよく読んでみました。

IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、寄せられる相談の手口を実際に検証し、その様子を
「手口検証動画シリーズ」として公開しています。
窓口に寄せられた相談情報をもとに、相談内容の動向、相談種別ごとの相談者の属性傾向、
また、被害に巻き込まれた原因や相談内容などを類型化し、分析を行っています。
未成年者に限定して分析してみたところ、スマートフォン向けの様々なアプリやサービスなど
この世代特有の傾向があるようです。

窓口に寄せられた相談の分析から未成年者向けに公開されていることが予想できました。
あのような動画の音声も若年層、特に未成年者向けと考えたら納得できるかもしれません。
一般向けの真面目な動画を載せても、はたして未成年者に視聴してもらえるかどうか。
もしかすると、中学生もっと言うと小学生低学年に向けての動画かもしれません。
今では小学生でもスマートフォンを持っているみたいですから。
IPA様もよく検討した結果、あのような動画の表現方法が有効だと決定したのでしょう。
動画の批判後、安心相談窓口を見ているうちに、これもありなのかと思ってしまいました。

AgentTakaさん、プロポーズを断るは意見を変えるはで本当に申し訳ありません。
私が手口検証動画を批判したのに、最後はIPA様を擁護するという大どんでん返しになって
しまいました。
2022.07.22 07:22
ウサギさん 
(No.28)
だめだこりゃさん 

そうなのですね!意外に未成年がIPAにアクセスしてるということなのですね!?教えて頂きありがとうございます!
2022.07.22 11:32
だめだこりゃさん 
(No.29)
IPAでは相談者の年齢確認は行っていないようですが、声質からある程度の年齢層を分類して
おり10代以下と思われる相談者を「若年層」として分類しているようです。
相談の受付は電話、電子メール、FAX・その他になっています。
10代以下でもちゃんとIPAに相談するのですね。
2022.07.22 11:56
AgentTakaさん 
(No.30)
ず、ず、ずっこけーーー!

だめだこりゃさん
こんばんは

いやー、まさか、だめだこりゃさんがIPAサイドだったとは!
これは映画ミッション・インポッシブルのイーサン・ハントもビックリですね。
衝撃のラスト!大どんでん返しに全世界が驚いた!!!

まー、気にしないでください。
わたしがちょーしに乗っていただけなので。あははは

また、機会がございましたら楽しくじゃれてやってください。
よろしくお願い申し上げます。
See You!
2022.07.22 18:32
だめだこりゃさん 
(No.31)
AgentTakaさん、ほんとごめんなさい。

手口検証動画シリーズの動画再生直後のIPAの画面を見ると、子ブタのアニメが描かれている
じゃないですかー!
これは明らかに成人向けではない。低学年向けではありませんか!!
この子ブタたちのユニット名は[スタートン5(ファイブゥ)]というそうです。

音声が不快で作成し直してほしかったのは事実でしたが、まさかこんな結末になるとは…。
ほんとうに責任感じます。ごめんなさい。

さすが日本が誇るIPA。セキュリティ啓発も小学生から一般向けまで抜かりがありません。
そのIPAの最高峰SCの試験を目指すAgentTakaさん最高です!
あ~~、ほんとに許してください、、、ごめんなさい。でも楽しかった。
もう一度言います。AgentTakaさん最高です!
これでご勘弁ください。
2022.07.22 23:07
AgentTakaさん 
(No.32)
だめだこりゃさん
おはようございます

責任は感じなくていいですし、もうこれ以上謝る必要もないですよ。
わたしが自ら動いた結果ですから。
そして、だめだこりゃさんは衝撃のエンディングを主演女優賞、脚本賞、監督賞の3冠で締めくくったんですね。
いいと思います。わたしも楽しかったです。

え?『AgentTakaさん最高』?
え?あー、あ、そーお?いやー、まぁーねー。良く見抜きましたねぇー。
いやー分かる方はちゃんと分かるんですねー。あーーーはっはっはっは
照れますよー、そんなに何回も言わないで下さいよー。あっはっはっは

さあ、わたしの程度の低さをさらしてほぐれてきたところで終わりにしましょうかね。
だめだこりゃさんの楽しいお勉強ライフを応援させて頂くとともに、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.07.23 09:26
AgentTakaさん 
(No.33)
ちなみにIPA様からのお返事メールはありませんでした。ということだけご報告致します。
2022.07.23 09:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop