令和明日2年午後Ⅱ問2設問6(3)について

joveさん  
(No.1)
回答が「クライアント証明書によるデバイス認証を行う仕組み」ですが、
「二要素認証に加え、クライアント証明書によるデバイス認証を行う仕組み」ではダメなのでしょうか?
Daas-Vの利用時にはIDaaS-Yで二要素認証を行うと記載があったので気になりました。
2022.09.15 09:39
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>「二要素認証に加え、クライアント証明書によるデバイス認証を行う仕組み」では
>ダメなのでしょうか?
解答として多少冗長な感じがします。

認証は以下のように分類できます
・2要素認証(多要素認証):人に対する認証(記憶・所持・生体認証など)
・デバイス認証:デバイス(ノートPC)に対する認証(クライアント証明書など)

下線⑨は「申請が許可された利用者のノートPCについては、」と記述があります。
したがって、設問6(3)はデバイス認証の方法を解答するものと思われます。
2022.09.15 11:06
joveさん  
(No.3)
pixさん、お返事が遅くなってしまい失礼しました。
下線⑨は「申請が許可された利用者のノートPCについては、」…ということで、ノートPC(デバイス)に対する認証方法を問われているということですね。
となると、人に対する認証(今回でいう二要素認証)についても言及してしまうと減点になってしまうのでしょうか?(予想で大丈夫です
2022.09.26 12:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop