R1 秋 午後1 問2 設問2(3)

初受験さん  
(No.1)
R1 秋 午後1 問2 設問2(3)変更後のフィルタリングルールについて送信元、宛先、サービス、動作を答えよ。について質問です。

解答の送信元はDMZですが、これが外部DNSサーバではない理由が考えてもわかりません。
もちろんDMZでもあっているとは思いますが、問題を見てDNSの送信をするのは外部DNSサーバのみな気がしたため、なるべく詳細に指定できるのであればセグメントではなくサーバを指定してしまったほうが良いのでは?と思いました。

解答が外部DNSサーバでない理由をご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。
2022.09.24 00:37
Karaさん 
(No.2)
回答例は他のFWルールの設計ポリシーに合わせて、機器単位ではなくセグメント単位で指定しているように思いました。
2022.09.24 01:24
初受験さん  
(No.3)
Kara様

なるほど。問題のほかのFWルールを見て、柔軟に合わせて答えたほうが良いのですね。
ありがとうございます。
2022.09.24 13:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop