来春受験する者へ何卒、学習アドバイスをお願いします

受かりたいさん  
(No.1)
皆さま、試験お疲れ様でした。

私は、来春受験予定で、今から1週間後に他試験を受験後に学習を始めようと思っております。
APは、22春に取得致しました。

おすすめの学習方法について
アドバイス頂けないでしょうか?

APの時は、午後が難しかったのですが、
SCも同じ感じでしょうか?

今のところ、とりあえず
テキスト
ALL  IN  ONE  パーフェクトマスター  
情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
+
過去問

と考えております。

副読本として、何か
これは、読んだ方がいいとかありましたら
ぜひ、お教え願えないでしょうか?

何卒、宜しくお願いします。
2022.10.10 00:04
OhOさん 
(No.2)
このサイトでも紹介されている「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版」がオススメかと思います。
午後でWeb系のセキュアプログラミングなど出題されると専門外の人はその時点で詰むので時間に余裕があるのでしたら勉強されてみてはいかがでしょうか?
あと日頃のニュースにも気を付けた方がいいですね。実際に「ドコモ口座」問題を題材にしたような問題も過去に出題されています。
2022.10.10 00:30
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.3)
私感で恐縮ですが、アドバイス致します。
多少内容が偏っていると思われますので、その点はご寛恕ください。

・テキスト
情報処理教科書 情報処理安全確保支援士
  定番です 付録の過去問解説PDFが参考になります
情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
  定番です 可もなく不可もなくです
うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集
  午後問題の仕上げ用です 学習初期は読まないほうがいいです

・副読本
暗号技術入門 第3版  秘密の国のアリス
  この内容を一通り理解しておくことが重要です
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
  Web系の攻撃を理解するならば、この本が最適です

なおG出版E著のP過去問題集は解説が間違っているという
報告が多数あるので、避けた方がいいです。

・難易度
午前は通過できることが前提になります。
午後が本番と考えた方が良いかと思います。

・過去問
5年分(10回)を三周するくらいが目安になると思います。
午後は国語の問題と捉えた方がいいです。
問題文の読解力と解答の作文能力が重要です。
逆に技術知識で苦労するようならば、知識のインプットが
不足しています。

・その他
余裕があれば、他の資格としてネットワークスペシャリスト、
CCNA、LPIC303あたりを取得しておくと役に立つと思われます。
2022.10.10 00:50
若年さん 
(No.4)
午前はとにかくプール問題を解きまくることであっけなく通過できます。鬼門は午後ですが、インプットを増やしてもそれだけでは解答できず、本文中から答えの根拠を探す、まるでTOEICのpart7(人によってはセンター国語)のような作業が必要になります。ある程度の読解力と論理的な思考、表現力がないと結構きついと思いますし、IPAがこう答えてほしいというポイントを押さえる練習が必要になる思います。とは言えやれることとしたら過去問しかないです。
知識インプットはタックなりアイ・テックなりの通読本1冊あれば十分だと思います。午後の解答の書き方は重点対策に解説されています(文字数の考え方や末尾の書き方など)。いろんな教材に行くよりはやめに一度過去問を解いてみると不足してる部分が見えると思います。繰り返しになりますがインプットを大量に増やしても午後受かるとは限りません。
2022.10.10 01:22
春合格さん 
(No.5)
IPAテクニカルウォッチ
https://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/
技術としては枯れているというか当たり前というか、今更と思うのですが出題されていると思います。

過去問道場で午前2を分野別に固める→
午後で選択する分野を決める(例えばプログラミングは後回し等)→
午後1を分野別に解く→
(午後1が2つ以上組み合わさっていると考えて)午後2を解く。

インプレス  教科書
アイテック  午後問題の重点対策
上記2冊を購入しましたがアイテックだけでいいと思いました。
特に過去問題の分析(どの分野か)が明示されているのでお勧めです。
2022.10.10 06:43
アップルさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.10 10:27)
2022.10.10 10:27
受かりたいさん  
(No.7)
>OhOさん
おはようございます

有用な情報ありがとうございます
こちらサイト、いつもスマホで見ていたので
おすすめ参考書・問題集  
のページに気づいてませんでした><

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版
ですね!
ばっちり導入したいと思います

ありがとうございました^_^


>pixさん
シルバーエキスパートの方様!
詳細なアドバイス、感激致しております

全てを取り入れ学習計画を立てたいと思います!

なにより、CCNA、LPIC303が役に立つとの事で
調べてみたのですが、CCNA
ネットワークの基礎を固めるのに、ボリューム的にも、もってこいですね!
APの時、DB選択したのですがオラクルシルバーSQLの学習が非常に効果あったので、CCNAの学習取り入れたいと思います!

ありがとうございました^_^

>若年さん
午後の感覚
非常に参考になりました
APの時、DB以外、文系問題を選択したので
イメージできました!
おかげで、気が少し楽になりました

ありがとうございました^_^

>春合格さん
IPAテクニカルウォッチなるものが!
これは、教えて頂かないと
全く気付かないままになるところでした><
少し見てみたのですが
ボリュームなかなかありますね
しかし、IPAが出してるものなので
非常に効果ありそうですね!
しっかり読み込みたいと思います

ありがとうございました^_^
2022.10.10 10:41
受かりたいさん  
(No.8)
皆様のおかげで
テキスト+過去問だけでなく
合格に近付く為の良学習方法を知る事ができ
助かりました。

ざっくりですが
キリがいいので合格発表までの2ヶ月に、
午前、教えて頂いた副学習を詰め込み
後3ヶ月、午後漬け
最後1ヶ月、総復習
こんな感じでしょうか!

後は、Takaさんと合流できれば鬼に金棒!
でも、きっと合格されてる!と、お祈り致します!
最近、お見かけしないので元気にされてると良いのですが
2022.10.10 11:29
あたまやさん 
(No.9)
自分としては
「こうするとセキュアじゃないよね」「それは対策として怪しいな」みたいなセキュリティとして当たり前の感覚をどこまで身につけられるかが鍵だと思っています。

正直試験対策として用語を覚えていくのはつまらないですし、重要度も分かりにくくなかなか効率も悪いです。

普段からセキュリティの時事に目を通す習慣をつけ、分からない部分を試験対策(興味本位)として調べておく。試験対策は対策本流し読みと午前の過去問10回分くらい(全部で15時間もあれば終わる)みたいなやり方がストレスが少なくおすすめです。自分はそのやり方で8.5~9割くらいは取れました。それ以上狙いたいならガチガチの試験対策が必要ですが。。。

午後試験は国語の問題のイメージが強いので、3ヶ月も対策するよりはその時間を読書にでも充てた方がいいです。
2022.10.10 23:36
受かりたいさん  
(No.10)
>あたまやさん
こんにちは

アドバイスありがとうございます
大きく3ヶ月とった部分について
より良い改良!
更により良い学習計画に近づける気が致します!!

そこで、教えて頂きたいのですが、
「普段からセキュリティの時事に目を通す習慣」
とのことで、その中で
セキュリティの時事を知るに
どういった物がありますでしょうか?
何か刊行物などでしょうか?

宜しくお願い致します
2022.10.11 15:33
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.11)
>「普段からセキュリティの時事に目を通す習慣」
piyologというブログで、企業とかのセキュリティ事故がまとめられるので、それをよく読んでます。
日経のにあんまりカネ払いたくないので、タダでたまに読めるのでそのときにまとめて読んでます
piyolog.hatenadiary.jp/entry/2021/05/26/053332
 富士通のプロジェクト情報共有ツール「ProjectWEB」への不正アクセスについてまとめてみた
 とか
piyolog.hatenadiary.jp/entry/2022/06/24/005044
 全市民の個人情報を保存したUSBメモリ紛失についてまとめてみた
とか
あんまり関係なくないか?とはならないんですね、こういう仕事してると・・・

※プロマネの領域もやるので、IT系の裁判とかの判例とかも弁護士のブログ経由で読んだりします
2022.10.11 17:18
受かりたいさん  
(No.12)
>GinSanaさん
こんばんは

応用情報時代、何度かアドバイス頂いたり
他の方へのレスを見て、参考にさせて頂いたり
して大変お世話になりました。
また、こちらでも宜しくお願い致します^_^

piyolog
早速、拝見致しました。
具体例があると参考になりますね!
piyolog読むのを習慣化させ、セキリティ体質になれる様、頑張りたいと思います。


後、別件になるのですが
以前にどこかのスレッドで
SCについてだったと思うのですが
左門本というのが良いと書いておられたのをお見かけした気がするのです。(非常にうる覚えですいません)
まだ、以前のスレッドがどこなのか見つけれておらず、こちらで質問失礼致します。
その左門本なのですが、これかな?と思えるのが
「絶対わかるセスペ」
なのですが、こちらの書籍であっておりますでしょうか?

曖昧な記憶での質問申し訳ありません。
何卒、よろしくお願い致します。
2022.10.11 20:46
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.13)
左門本は、絶対わかるセスペとかですね。今はもう出なくなっちゃいましたが、あれで受かりました。アマゾンの中古とかで見つけてみてください。
2022.10.11 21:34
あたまやさん 
(No.14)
受かりたいさん

上の方も言っておられますが、あまり情報収集にお金を払いたくないので(笑)ブログとかit系のまとめサイトが多いですね。

多いパターンは、
①qiitaとかの技術系の記事を漁ってセキュリティにたどり着く
②TwitterやYahooなんかのトレンドにセキュリティっぽいワードがあったら覗いて関連用語とか調べる
③「セキュリティ ○○」で調べて情報集める。おすすめはNRIセキュアとかcisco,UBセキュアなんかのセキュリティベンダーのブログ。テストにそのまま出そうな記事が多い。

ですかねー。ちょっと頑張って
④初心者向けのCTFやるついでに学ぶ。
⑤JVN iPediaとかIPAなんかの骨太サイトを覗く。
とかも。

数字が大きいほどハードルが上がって、
①②は日常、③試験向け、④⑤は趣味の世界って感じです。自分は仕事柄セキュリティに触れる機会が多いので参考にしにくいかもしれませんが、自分にできる範囲で試験以外のセキュリティに触れていく、でいい(その意識があれば合格出来る)と思います!
2022.10.11 22:22
受かりたいさん  
(No.15)
>GinSanaさん
左門本情報ありがとうございます
GinSanaさんの実績あり!
これは、非常に有効まちがいなしですね!
これはぜひとも手に入れてみますね
ありがとうございました^_^
2022.10.11 22:57
受かりたいさん  
(No.16)
>あたまやさん
目から鱗の有難い情報
ありがとうございます^_^

日頃からセキュリティ情報の吸収!
受ける限り
胸を張れるSC人材になる為にも
試験を超える領域目指して最大限の努力で立ち向かいたいと思います!


ほんと、皆様のおかげで
より良い学習計画立てれて感謝しきれません!
後は、がんばるのみ!ですね!
気合いれてがんばります!
2022.10.11 23:23
受かりたいさん  
(No.17)
左門本4冊!
無事、ポチる事ができました!
着々と書籍類の準備が進んでおります!

後4日で、宅建試験!
試験帰りの電車で
CCNA基礎が学べる本
からスタート予定です!

既に課題が学習期間6ヶ月いっぱいいっぱいに!
2022.10.12 09:19
受かりたいさん  
(No.18)
新スレ立てるほどではなかったので、
こちらで新たに質問させて下さい
どなたか、見てくださったら良いのですが

応用情報合格後の2年間の午前1免除を利用して、SCに合格した場合、今度は、SC合格から2年間の午前1の免除期間が更に始まるのでしょうか?
免除を利用した高度合格でも午前1免除を獲得できるかという質問です。

宜しくお願いします
2022.10.15 19:25
お役に立てない人さん 
(No.19)
ご認識の通りです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/koudo_menjo.html

私もそうしました。
(1)H27秋AP合格
(2)H29秋SCを午前1免除で受験、合格
申込時の午前1免除申請の際、AP合格証書番号を入力
(3)R1秋NWを午前1免除で受験、不合格
申込時の午前1免除申請の際、SC合格証書番号を入力
2022.10.15 21:03
お相撲さん 
(No.20)
ありがちなのが、勉強法オタクになってしまい手がお留守になることです。
上記のアドバイス群も、一通り学習し、午後問も何年分か解いたあとで読み返すと、より言わんとすることが身に染みてわかると思います。
2022.10.15 23:58
受かりたいさん  
(No.21)
>お役に立てない人さん
ご回答ありがとうございます
免除ありでのSC合格でも大丈夫だったのですね!
良かったです^_^
午前免除を維持する為
なんとしても
SC1発合格目指さねばなりませんね!
がんばります!

>お相撲さん
しっかり学習し
皆様に教えて頂いた事に報いなければいけませんね!
気合いれてまいりたいと思います^_^
2022.10.16 20:36
受かりたいさん  
(No.22)
本日、宅建試験も終わり
ついにSCの章に突入致しました!

左門本を少し読んでみたら、最初の方に
最良の試験対策は
・過去問の学習
・実務
・ニュースや世間の動向
とありました!
ニュースや世間の動向!まさに、こちらで教えていただいた
「普段からセキュリティの時事に目を通す習慣」
これですね!
いきなり出会いました!

6ヶ月の期間の中で合間にAWS SAAを少しずつ学習して並行できないかと考えていたのですが
一旦集中してSCを確実に捉えに行った方が良い気がしてきました!
あれも欲しいこれも欲しいは欲張りですね><

それでは皆様がんばりましょ!!
2022.10.16 20:50
AgentTakaさん 
(No.23)
受かりたいさん
こんばんは

ご無沙汰しておりました。
まずは宅建の受験お疲れ様でした。
いよいよSCですね。
わたしは秋、リタイアマン。
楽天カードマンより、はるかに弱い!あは
2022.10.21 20:13
だめだこりゃさん 
(No.24)
> AgentTakaさん
おはようございます。

私は受験の予定はありませんが、気楽に勉強しています。
ほんとに勉強しているのかといわれると怪しいですが…。
受験の宣言はプレッシャーになりますね。
私はとても宣言などできません。
"期限を区切って集中"という考えもありますが、私はのんびり亀さん派です。
Takaさん大丈夫、気楽にドーンと構えてください!
急ぐことはありません。楽しみましょ!

この文面、他の人には私はSC受験者だと思われているのかな?
CじゃなくてGですね。
いや、厳密に言えばG未満ですね。アハハ!


> 受かりたいさん
おはようございます。

副読本についてですが、ついに改訂版がでました。
  情報セキュリティ読本  六訂版  -IT時代の危機管理入門-
  著:独立行政法人情報処理推進機構
実をいいますと情報セキュリティ読本は今回初めて購入します。
ヨ〇バシドットコムで注文いたしました。本日到着予定です。
G未満の私としてはこれで基礎から勉強したいと思います。
勉強というか、読み物として楽しめればと思っています。
2022.10.22 05:53
AgentTakaさん 
(No.25)
だめだこりゃさん
おはようございます

よく見つけましたね。
元気を分けて頂きありがとうございます。
だめだこりゃさんの勉強スタイル、全面的に応援しています。

受かりたいさん
おはようございます

わたしが合流しても鬼に金棒どころか、鬼にひのきの棒、いや逆に足引っ張るかも!てへへ
わたしなど置き去りにしてぶっちぎってSC合格してください。

see you!
2022.10.22 08:34
受かりたいさん  
(No.26)
待ってました我らがリーダーキター!
熱いです!!
お元気にされてました?
お見かけ出来なかったので心配しておりました><

秋受験リタイアとの事
調子上がらない時もありますし、そういう時があるからこそ、また上がる時が来る!
まさに松岡氏の太陽!
かくゆう、私も宅建頑張ったものの中々手強く、当落線上のちょい下という自己採点で、合格の可能性は少しだけという状態でした(涙
でも、そこまで成長できたと前向きに行きたいと思います!

ちなみに
という事は!
春ご一緒できる!
またぜひビシバシ引っ張って下さい!^_^

新着コメントのアナウンスは、こまめに見てたのですか、時間の経ったスレだからなのか、お二方の書き込みのアナウンスがなく?見落としておりました><

現況ですが、こちらのスレで、色々教えて頂き
CCNAでネットワークの基礎学習をお薦め頂き、CCNAの基礎を1週間で学ぶ本で学習を開始し、1周目を終えた所でした!
なんということでしょう
今まで苦手だったネットワークが、(まだ基礎ですが)断片的な知識が組み合わさっていく感じで調子上々という感じです^_^
宅建試験結果発表である1ヶ月後付近(後24日程)まではCCNA漬けで基礎力アップ期間の予定です


春に向けまたぜひ
攻略してまいりましょう^_^
(私は、引っ張って頂いてばかりですが(汗
2022.10.25 19:24
受かりたいさん  
(No.27)
すいません
慌てて
宛名抜けてました
(No.26)は、
>Takaさんへ
です


>だめだこりゃさん
こんばんは

以前に、応用のスレで
お教え頂いたの、ばっちり記憶しておりましたです^_^
第六版
Amazonで予約購入でき
何日か前に無事届きました
まだ読めてないのですが、活用させて頂きますね
また、色々ご指導宜しくお願い致します^_^
2022.10.25 19:33
momochanさん 
(No.28)
受かりたいさん、こんばんは。

SGも受験していないのにAPやSCのスレに登場してしまった、元だめだこりゃです。
だめだとばかり言っていられないので、改名してしまいました。

情報セキュリティ読本 六訂版を私も初めて手にしました。
IP以上SG未満の私はこれで勉強し直します。
基本的な内容でしたので、受かりたいさんならすでに習得済みだと思いますが、
著者がIPAだという安心感、参考URL、関連URLが多く紹介されているという事で
そこからURLを辿っていけば知識がもっと広がると感じました。

受かりたいさんの漲るパワーでSCも攻略ですね。
応援しております!
2022.10.25 22:31
AgentTakaさん 
(No.29)
受かりたいさん
こんばんは

元気じゃなかったです、沈みっぱなしでした。
これでは松岡修造さんに怒られますね。君は沈みっぱなしだろっ!って。
春ご一緒コースです。またリタイアマンかも知れませんが、、、

早速CCNAの勉強開始されていて、なんともアツイ!
調子も上々との事で、見習わなければ!

しばらく勉強から離れていましたが、情報処理教科書やポケット攻略本の復習や、momochanさんご紹介の情報セキュリティ読本六訂版を買うところから、ポツポツとスロースタートしてみようかな、と思い始めたところです。
春に向けてバチバチ鞭入れお願い申し上げます。あはは

思えば2年前くらいでしょうか。APの午前問題に受かりたいさんは涙目になり、わたしは白目向いていましたよね。それでも2人とも合格できたので、きっとSCも不可能ではないはず!
いっちょやってみますか!
2022.10.26 18:37
受かりたいさん  
(No.30)
>momochanさん
こんばんは

改名!良いですね^_^
改めましてmomochanさん
よろしくお願いします

SCどころか
いくつもレベル4をお持ちの風格ですよ!
所持資格では計りきれない実力をお持ちに違いありません!

6版の学習コメントありがとうございます^_^
参考URL、関連URLが多く紹介されている!!
これは、副読本の中でも最優先で読んでおきたいですね!

アドバイスありがとうございます^_^
ますますがんばります!!
2022.10.26 22:26
受かりたいさん  
(No.31)
>Takaさん
おはようございます

元気が出ない!
ありますよね><
元気の出る言葉!お送りします!
焼肉、串カツ、焼き鳥!
にビール!
まだ勉強初期段階ですので、気張らず、勉強はガツガツ気持ちはゆったり参りましょう^_^

応用開始した時、もう2年になるのですね
あっという間すぎてびっくりです

我々、二人とも!ダブル合格と参りましょうぞ!

ドットコム様の過去問と、こちら意欲ある学習者の集いである掲示板があれば、レベル4も夢ではありませんね!

SC攻略やったりましょう^_^
2022.10.27 11:58
AgentTakaさん 
(No.32)
受かりたいさん
こんばんは

励ましのお言葉、誠にありがとうございます。
お蔭様で少しずつ気力が充実してきました。
情報セキュリティ読本六訂版を昨日購入致しました。
小さいですが第一歩踏み出した感じです。
受かりたいさんを見習ってSC攻略出来る様に充電します!なぬっ?
いったいどんだけ充電すんだ?たはは
2022.10.27 19:46
受かりたいさん  
(No.33)
>Takaさん
こんばんは

気力充実いいですね!^_^

正月返上勉強漬け!
今から楽しみですw

Takaさん本気出すと、物凄いスピードで問題こなされるので、一歩踏み出したらもう誰にも止められませんね!

ちぎれるほど、勉強しましょ!
私もがんばります!
2022.10.28 21:12
AgentTakaさん 
(No.34)
受かりたいさん
こんばんは

正直、受かりたいさんの前向きな姿勢と不屈の精神。
尊敬の念しかございません。
なぜそんなにアツクなれるのか。
受かりたいさんのヒストリーを紐解きたいです。

よし、一緒にSC目指しましょ!

アリガトー
2022.10.30 22:16
受かりたいさん  
(No.35)
>Takaさん
おはようございます

お褒め頂きありがとうございます^_^

ヒストリー!
あれですよ
私なんて、ただの有象無象だったりですw

Takaさんの歩きながらも学習や応用分野別全年度短期間走破とか、凄い!って、影響受けて頑張っている次第です^_^

宅建の学習の為に、置き去りにしていた仕事ややるべき事が溜まりまくりなので、消化しながら学習しているのですが、学習に全投入したくてうずうしておりますw
2022.11.02 09:03
AgentTakaさん 
(No.36)
受かりたいさん
こんばんは

正月返上勉強漬け!
懐かしいです。
そんなにうずうずしてるんですか?あははは
いいなー、そんなにアツイ魂!くーっ!いいーね!
受かりたいさんのお蔭様でSCにメラメラしてきました。
持つべきは友。受かりたいさんと同級生で良かったです。
明日休日なのでセキュリティ読本パラパラが小さな第2歩目になりそうです。
だんだんアツクなってきていますよー。あははは

特に異議なければ応答不要です。
その時間で、置き去りにしていた仕事ややるべき事プライオリティ上げてくださいな。

センキュー!
2022.11.03 01:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop