SC試験後の他の高度区分挑戦について

ポンポンさん  
(No.1)
昨年応用情報技術者を取得し、来月にSC試験を受験予定です。(明日TACの模試を受験します)
先の話になりますが、仮に今回の春試験でSCに合格した場合、4月からの転職先の事業内容の関係でシステム監査技術者に挑戦したいと考えています。
現在の職場では、情シス部門として組織内の情報セキュリティ監査をやっていますが、USBメモリの使用簿を規則通り付けているかなど非常に簡易的な監査しかできていません。

システム監査技術者の過去問に少し目を通したところ、セキュリティに関連してSCの勉強知識が活かせる部分もあると感じましたが、ネット上の意見としてはプロマネやサーマネを先に取るべきというのも見かけます。

ズバリ、SCの合格後にシステム監査技術者に挑戦するのはありでしょうか?
2023.03.17 22:07
まやさん 
(No.2)
アリかナシかで言えばアリでしょう。
あとは自分で勉強してみてどう感じるかの問題です。やり始めないで判断することは不可能です。
2023.03.18 10:15
ちょーさんさん 
(No.3)
SC以外の高度区分は年一回なので、順番は気にせず、取りたいものから挑戦でいいと思います。
2023.03.18 16:22
GinSanaさん 
(No.4)
何に挑もうがまあ平気ではありますが、論文の要求レベルが監査よりプロマネのほうがやや緩いってのはあります。
まあそれを言い出すとシステムアーキテクトのほうがプロマネより緩いとかになってきますが、実際はそれはそれで
大変なので、何受けようが最初は大変です。
2023.03.18 17:00
情報安全支援士申請中さん 
(No.5)
勤め先が求めている資格を取得することは重要です。
勤め先が求めてない資格を取得することは無駄です。
2023.03.18 18:43
ポンポンさん  
(No.6)
皆様ありがとうございます。
とりあえず来月のSCを頑張って、手応えがあれば秋に向けて監査の勉強を始めようと思います。
2023.03.19 06:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop