過去問の解説資料について

pixさん  
SC ダイヤモンドマイスター
(No.1)
以前から少し気になっていることがありましたので、投稿いたします。
私は度々参考書として
翔泳社の「EXAMPRESS 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」(上原本)
をおすすめしてきました。
理由ですが、全体の内容としてはよくまとまっているのもありますが、
それ以上に購入特典でネットから過去問解説PDFがダウンロードできるからです。

この過去問解説PDFはH25秋以降の過去問を解説しており、そこそこよく
まとまっていています。
言い換えれば、上原本のメリットの50%はこの過去問解説PDFの存在です。
私もスレッドで回答するときにはいつも参考にしています。

特定の参考書を贔屓するわけではないですが、IPAからは模範解答は公表されますが、
解説は公表されないので、この過去問解説PDFは半ば必須と思っておりました。

そこで疑問に思ったのですが、
・複数参考書を所持している方で、上原本の過去問解説PDFよりも内容の充実した
  過去問解説資料はあるかご存知ですか?
  (G社E著の過去問題集は以前から間違いが多いとの報告があるのでNGです。)
・SC学習者で過去問解説資料を利用しないで、IPAの模範解答のみで学習されて
  いる方はいるのでしょうか?
  それはただ単に過去問解説資料の存在を知らないだけなのでしょうか?
  (IPAの模範解答だけでは解答の理由を想像するのはかなり苦労します。)

ご存知の方がいたら回答いただければ幸いです。
2023.04.09 20:47
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.2)
30-26年は左門本があって、すこぶる充実してました。31年からはでなくなったから、上原本依存でしょうね。
2023.04.09 21:11
アップルるさん 
(No.3)
古い問題の解説資料は無いです( ;  ; )
itecや村山本、TAC、三好本、左門本等色々持ってますが。。。
ネットでは、pixさんが古い過去問の解説してくれてるので役立ってます。色々、過去のスレッド見て勉強してました。
2023.04.09 21:20
たにとさん 
(No.4)
私はインプレス社の「徹底攻略 情報処理安全確保支援士教科書」を使用しています。
過去問解説はH29春以降をダウンロードできます。

徹底攻略シリーズは説明が丁寧で、過去問の解説でも疑問を感じる箇所は少なかったです。
このシリーズはFE,AP,DBでも使っており、合格の験担ぎとして選んでいる面もあります。
2023.04.09 21:22
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.5)
そういや、エディ拳なんとか社のやつ、昔買ったけど解答が本家と全然違うがな、と思ったのを思い出して、いま技術評論社のサイトをみたら、
毎年半期ごとに出してたのに、令和4年秋のがなかったですね。なんかあったみたいですな。
2023.04.09 21:26
pixさん  
SC ダイヤモンドマイスター
(No.6)
>たにとさん
インプレス社「徹底攻略 情報処理安全確保支援士教科書」で購入特典あったのですね。
教えて頂きありがとうございます。
H29春以降なので、安全確保支援士以降は解説があるということですね。
ちなみに、上原本もこのインプレス社もダウンロードに必要なパスワードは
書籍暗号とよばれる暗号方式です。

>GinSanaさん
G社E著の問題集は半年毎に出版する必要があったため、IPAが解答を出す前に
編集せねばならず、IPAの解答と解説が違うという欠点がありました。
しかし今年の1月に出版された
『「ネットワーク」+「認証」がわかれば絶対合格!
 情報処理安全確保支援士午後問題徹底解説 (情報処理技術者試験) 』が
 E著なので、こちらに移ったのかもしれません。
 しかしこの本の中身はいかがなのでしょうか?
2023.04.09 21:47
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.7)
そういや  いまAmazonみたら、支援士 R4[春期・秋期]  -情報処理安全確保支援士の最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)が左門本で出てました。いつのまにか復活したようですね。
2023.04.09 22:32
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.8)
「ネットワーク」+「認証」がわかれば以下略は、たしかに評判がよくわかりませんね。過去問も令和元年以降の午後問題から午後Ⅰ問題を3問、午後Ⅱ問題を2問しか出さないあたり、なんか方針を変えたみたいですね。
2023.04.09 22:35
yukiさん 
(No.9)
「EXAMPRESS 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」
持っているのですが過去問解説PDFがダウンロードできるとは知りませんでした、、、

ですので分からないことは、ここや知恵袋で伺ったりしておりました。
早速ダウンロードしたいと思います。

pix様いつも有益な情報ありがとうございます。
2023.04.10 09:49
かわさきさん 
(No.10)
僕も「EXAMPRESS 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」
持っているのですが過去問解説PDFがダウンロードできるとは知りませんでした。
2023.04.12 00:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop