後4日

受かりたいさん  
(No.1)
後4日ですね!
こんにちは

直前期という事で残しておいた
午前2の初見過去問を解いてみました
R3秋  68点
R4春  72点
R4秋  48点
まさかの午前で不合格点が出てしまいました><

令和 3 年度春期 のスコア分布は、検索したら出てきたのですが
R4秋のスコア分布は、どこかで公開されてないでしょうか?

午前落ちだけは避けたい所です(涙

皆さん後少しです!
全力を尽くしましょう!
2023.04.12 12:35
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
昨年の試験直後、「R4秋 午前2」は以前の午前2と難易度が違うと話が上がりました。
「R4秋 午前2」の回のみ特別なのかどうかは不明ですが、今後は「R4秋 午前2」と
同程度の難易度がでても対応できるようにしておくべきです。
2023.04.12 13:08
PAC3さん 
(No.3)
> R4秋のスコア分布は、どこかで公開されてないでしょうか?

灯台下暗し
https://www.sc-siken.com/pdf/sc04a_bunpu.pdf

わたしは、R3春から春はNW、秋はSCを受けていますが、
午前2は4回とも全て同じ点で、変化は感じていませんでした。
でも分布をみると確かに下がってますね。
2023.04.12 14:11
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.4)
例年の午前2->午後1の通過率は約80%くらいです。
R4秋 午前2->午後1の通過率を計算してみると約72%になっていました。
油断はできないですね。
2023.04.12 14:23
3度目の正直さん 
(No.5)
前回のR4秋午前2で後一点の所で落ちました。
正直、過去問暗記での対策が通じませんでした。
午後の出来栄えがそれなりだっただけにとても落ち込みました。
何故急に難易度が上がったのか、気になってNWの午前2過去問を眺めて見た所、R4秋午前2で見た問題が散見されました。
新規問題に加え、SC、NW、DBの過去問から出題される事を最近知りました。
今は四日後の試験のために、SCとNWの午前2過去問暗記に明け暮れてます。
DBの過去問は流石にコスパ悪そうなので、DB問題は出ないか1問だけであろうと諦めてます。
あまり褒められた対策ではない事はわかっているのですが、午後対策だけでいっぱいいっぱいなので、午前1免除で受けれる間は、午前2は暗記で乗り切るつもりです。
2023.04.12 15:31
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.6)
それではいつもの午前2の傾向再度挙げておきます。
SC以外の高度区分8問を以下にカバーできるかがポイントです。

・過去問の流用
過去問から約4割(10問程度)出題される
直近過去2回分からは出題されない
直近過去3回~8回の問題が再度出題されやすい

・出題構成
25問中
  SCの問題(約17問)
  SC以外:他の高度区分の問題(約8問)
          NWから約3問
          その他から約5問(DB,SA,PM,ST,AUから1問づつくらい)
となる構成が多いです。
新規問題として他の高度区分の過去問が流用されることがあります。
2023.04.12 15:47
受かりたいさん  
(No.7)
>PAC3さん
まさに!探していたものでした
ありがとうございます
助かりました^_^

まさに灯台下暗しですね><
こちらサイト様にあったとは!?
そして、
どこからこのpdfに辿り着けるのか
未だに見つけられておりません><不覚

>3度目の正直さん 
前回、後1点!
という事は今回、突破濃厚ですね^_^

なんというありがたい情報!
NWの過去問も抑えておいた方が良い!
今回だけでなく次回に繋がる非常に有益な情報ですね
この情報を得られただけでも
足掻いた甲斐がありました^_^
そして、ありがとうございました

>pix先生
いつもありがとうございます

出題構成ありがとうございます
非常に参考になりました^_^
あっという間の半年間
厳しい戦いになりましたが
男には負けるとわかっていても戦わなければならないときがある!
最後まで!戦い抜きたいと思います!
2023.04.12 19:18
あかさん 
(No.8)
個人的には午前2が難化して午後が易化してくれた方が助かるというか精神衛生上良いような気がしています...(笑)
2023.04.12 19:21
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.9)
一部では、R5秋の出題構成変更(午後の統合)の際に、午前2->午後の通過人数を
絞る目的で午前2が難化するかもという推測がでています。
そうなるのでれば、今回合格しておいた方が、R5秋よりも楽なのかもしれません。
2023.04.12 19:38
PAC3さん 
(No.10)
> どこからこのpdfに辿り着けるのか
> 未だに見つけられておりません

https://www.sc-siken.com/kakomon/04_aki/
「過去問PDF」の5行目です。

※平成30年秋期以降のみです。
2023.04.12 20:22
受かりたいさん  
(No.11)
>PAC3さん
おお!
こんな所に><
場所把握できました!

自己分析に役立てたいと思います
ありがとうございました^_^
2023.04.12 20:50
フタル酸さん 
(No.12)
年末から、心身両方を壊してしまい3か月間勉強をしていませんが、受験してみたいと思います。
先月より、回復傾向ですが、無謀でしょうか。
自分を奮い立たせるためにも、(皆様から励ましてもらうためにも)ここに投稿してみました。

話は変わりますが、前回の合格率は高かったようですね。
今回は、得点調整が厳しめになるのでしょうかね。。。
2023.04.13 08:42
hiyoko3さん 
(No.13)
試験の傾向を掴むために受験するという意味ではありだと思います(受験料も支払っているでしょうし..

ですが何よりご自身の心身を優先するべきかと思うのでお大事になさってください。

自分も今年初挑戦ですが、秋には別の試験受けたいので受かりたい...
2023.04.13 08:57
フタル酸さん 
(No.14)
hiyoko3さん
早々に、ありがとうございます。
受験する覚悟が決まりました。
8000円、安くないですからね。
2023.04.13 09:13
受かりたいさん  
(No.15)
>フタル酸さん
お久しぶりです
こんにちは!

体調早く良くなると良いですね><

今回の受験
結果はどうあれ
何か得る事もあるかもしれませんし
厳しくとも、できますなら
共に戦いましょうぞ!
(ご無理なさらない範囲で)

なにより
心身お大事になさってくださいね
元気が1番!
2023.04.13 11:33
フタル酸さん 
(No.16)
受かりたいさん
ご無沙汰です。
励ましありがとうございます。
今日の朝まで、受験を悩んでいましたが、やろうと思います。

名前が「受かりました」に変わると良いですね。
私の場合「ウカル酸」に変えようかしら。
2023.04.13 12:22
受かりたいさん  
(No.17)
お昼に
受験票に写真貼り付け完了!

以前、写真なくて帰られた方を見かけた事ありました!
皆さん、写真お忘れなく!
2023.04.15 12:14
初受験さん 
(No.18)
このスレを見て不安になり、R4秋を初めて解きました。72点でした。
直近2回を除く過去10回分はほぼ解答暗記するレベルでやりこんだので、確かに難化してるように感じました。
2023.04.15 17:49
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.19)
毎期必ずと言っていいほど、午後の問題の選択欄に〇印を書き忘れたと
いう方がでます。問を解き始める前に〇印をつけましょう。
2023.04.15 18:27
受かりたいさん  
(No.20)
>初受験さん
ついに明日ですね!
こんばんは

72点!
という事は、私、やり込み不足でしたね><
若干の難化はあっても
しっかり学習された方は、やはり60を超えてこられるという事ですね^_^

午前に力を入れすぎない様にして
午後の比重を高くしていたので
その影響があった様です><
試験は明日なので、今回はあれですが
次回に繋がる良い情報ですので
非常に有り難く思います^_^

明日、頑張りましょうね!
2023.04.15 22:12
受かりたいさん  
(No.21)
>pix先生
マル付け忘れない様に気をつけますね!

初の高度受験
高度を受けれるというだけで
嬉しく思います^_^

全力を持ってぶち当たってきますね!!!
2023.04.15 22:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop