R5春午後1問3のPコネクタ

オレンジさん  
(No.1)
漠然とした質問ですみません

お恥ずかしい話ですがタイトルのような装置を経由した通信に関する知識が不足していたため、秋試験に備え勉強したいのですが、どのような名称の技術なのか教えていただけますか?(または具体的に何を勉強すればよいでしょうか?)
2023.04.18 06:18
みよじさん 
(No.2)
私も知りたいです。VPNトンネルを構築するVPNゲートウェイ装置のことなのでしょうか。ググると「VPNボックス」「VPNルータ」「VPNセキュリティゲートウェイ」のような名前で出てきます。
2023.04.18 06:43
ラーメン二郎大好きさん 
(No.3)
SoftEther VPNのVPN Azure機能のようなものかな、と理解しました。この機能はUDPパンチホーリングかそれに類する仕組みでFirewallの内側の装置と接続できるようになります。

UDPパンチホーリングはFirewallの内側から外部に通信を開始することでFirwallの外側のポートを開ける技術です(通常内から外の通信はブロックされないので)。ただし、これでは何番ポートが空いているのかわからないのでSoftEtherの場合はAzureでポート番号をやり取りする仕組みを構築していると理解しています(まちがってたらごめんなさい)。

問題図中の「Pサービス」がSoftEtherのAzureに該当する部分なんだろうなぁと思いながら問題を解きました。
2023.04.18 11:40
オレンジさん  
(No.4)
皆さんありがとうございます。

ここで出たキーワードを元に調べてみます。
2023.04.19 05:58
zさん 
(No.5)
自分はかなりZscaler(製品名です)みたいだなと思いました
ZTNA、SWGってジャンル
2023.04.19 22:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop