??午後の勉強方法のアドバイスお願いします。

ピーナットさん  
(No.1)
今年令和5年秋のSCの試験に向け、今徐々に勉強しているところです。午前は過去問道場の過去問を中心に勉強しており、解説を読む等して多少理解できるのですが、午後問題の過去問をやると全く理解できないところが多いです。午後問題の参考書で解説付きのものを使用していますが、解説を読んでも中々理解できず苦労しています。

みなさんは午後どのように勉強されてきましたか?
2023.04.29 12:56
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
過去の書込みをまとめておきましたので掲載いたします。
【学習方法のアドバイス】
・テキスト
情報処理教科書 情報処理安全確保支援士
    定番です 付録の【過去問解説PDF】はかなり参考になります。
    ※掲示板で午後問の質問をする前に【過去問解説PDF】を見てみましょう。

情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
    定番です 可もなく不可もなくです。

うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集
    午後問題の仕上げ用です 学習初期は読まないほうがいいです。

・副読本
暗号技術入門 第3版  秘密の国のアリス
    この内容を一通り理解しておくことが重要です。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
    Web系の攻撃を理解するならば、この本が最適です。

なおG出版E著のP過去問題集は解説が間違っているという
報告が多数あるので、避けた方がいいです。

・難易度
午前は通過できることが前提になります。
午後が本番と考えた方が良いかと思います。

・過去問
5年分(10回)を三周するくらいが目安になると思います。
午後は国語の問題と捉えた方がいいです。
問題文の読解力と解答の作文能力が重要です。
逆に技術知識で苦労するようならば、知識のインプットが
不足しています。

・その他
余裕があれば、他の資格としてネットワークスペシャリスト、
CCNA、LPIC Level2あたりを取得しておくと役に立つと思われます。
2023.04.29 13:04
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.3)
【試験の本質の理解】
■試験の本質についての理解
IPAの試験は、「技術知識を問うのではなく、事例を解析・解決方法を問うている」
と考えられます。
そのため
・技術知識があることが大前提
・併せて文章読解・解答作成のための国語力が重要
です。

以上を踏まえると不合格になる原因としては
・技術知識が不安定の場合、IPAの想定するレベルに達していない
・国語力がおろそかになっているが、それに気づいていない
です。

■学習量について
多くの方の意見から適切な学習量を考えると
・過去問10回を3周以上
になります。
このくらいの量をこなさないと、解答を作成する感覚が身につかないと思われます。
よくあるケースが、過去問を1周するかしないかの段階で心が折れてしまう方が
多数見受けられます。
この点をクリアできるか否かが重要と思われます。

【合格のために必要な知識】
SC合格のためにはSCの知識だけでは不足しています。
以下の分野の知識が必要と思われます。
・SCの知識(セキュリティ)
・SC以外の知識
    ネットワーク
    OS
    サーバ

いままで多くの受験者がSC以外の知識の不足により、過去問を演習で苦労して
いることが多々ありました。
そのうえ、SCの参考書にはSC以外の知識については少ししか載っていないので、
SC以外の知識については自分で何とかするしかありません。
そのため、ベンダー試験などで知識補強を行います。

ベンダー試験がカバーする範囲はおおむね以下のようになります。
CCNA
    ネットワーク(L2,L3)
LPIC Level2
    OS(Linux)
    ネットワーク(L4,L7)
    サーバ(Webサーバ、DNSサーバ、メールサーバ)

知識が不足している分野があれば、これらで補強を行うのが良いです。

【午後試験を突破できないときは】
午後試験を突破できない理由はおおよそ以下の2つになります。
・そもそも解答に必要な技術知識が不足している
  実務経験や、その他の資格(CCNA、LPIC、NWなど)から知識補強する。
  この点に関しては個人にあった方法を選ぶことが重要です。

・技術知識はあるが、解答文を作成する文章作成力が不足している
  「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」の内容が理解
  できるか確認する。
  できない場合は、できるようになるまでこの本を読み込む。

自身で2つのうちどちらが原因かを分析してみるのがよろしいかと思います。
2023.04.29 13:06
ピーナットさん  
(No.4)
早速の返信ありがとうございます。
私は下記の参考書を使ってましたが、確かに事前の知識がとても不十分な気がしました。

情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策

まずは午前問題を解くなどして、インプットを増やしていきたいと思います。
2023.04.29 13:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop