令和4年秋午後Ⅱ問1設問2について

受かりたいさん  
(No.1)
タイトルの問題でわかる方教えてください。
回答ではaアbウcエdイとなっていますが、aエbアcウdイでは何がダメなのでしょうか?
特にエの順序について、改善前のファイル転送手順では先に公開モードから内部モードに変更してから各機器に転送を行っています。また、先に外部への通信を遮断しないと検体の情報が書き換えられるなどの不都合が発生しないのでしょうか?
2023.05.03 13:31
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
少々問題の読み込みが不足していると思われます。
この問は難易度が高く、状況を判断するのが難しいです。
時間を掛けて問題文を読むことをおすすめします。

P6 図4「ファイル転送手順」-[2.使用したOF環境のルータを内部モードに切り替える。」
という手順には問題があります。
この段階でOF環境のルータを内部モードに切り替えると、OF機器で実行されている
マルウェアが内部モードに切り替わった瞬間にファイルシェアサーバへアクセス可能に
なり、ファイルシェアサーバへ感染する危険性があります。

そのためP6の後半からTさんによって提案されている新しいファイル転送手順は、
「OF環境のルータを内部モードに切り替える。」手順をできるだけ後半の安全な
順番で行うように変更をするというものです。

したがって、解答群エ「使用したOF環境内のルータを内部モードに切り替える。」は
解答群ウ「検疫PCを除くOF機器(マルウェアを実行していたOF機器を含む)を
シャットダウンする。」の後になります。

受かりたいさんの解答では解答群エの位置が元の図4と同じため、Tさんの提案の
内容をくみ取れていないことになります。
2023.05.03 17:17
受かりたいさん  
(No.3)
ありがとうございます。
もう少し問題文を読み込む訓練が必要ですね。
2023.05.04 14:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop