本試験申し込み最終日ですが

おかにさん  
(No.1)
私はまだ午前1の応用情報の問題で苦戦しており、60%ギリギリを彷徨っています
午前2は70%以上を保っており、セキュマネは取得しております。
午後試験内容が改定される為、試験を受けるか悩んでおりまして
今からでも合格を目指すことはできるでしょうか…
2023.07.26 08:50
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.26 09:08)
2023.07.26 09:08
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.3)
スレ主様は以下のような状況でしょうか?
・午前1が60%
・午前2が70%
・SG取得済み
しかし、現在の状況はあまり関係ありません。

現状でのSC合格率は客観的に考えて20%くらいと思われます。
しいて言うのであれば、SCを受験する前にAPを取得しておくことが望ましいです。
しかし、必須ではないです。

いまから合格を目指すなら、以下のような学習が必要と思われます。
・試験までに300時間程度学習する(まずは量が重要です)
・午後の学習をすぐ始める
・午前の学習は午後の学習の合間に行う
ここまでこなせれば合格の可能性も見えてくると思います。
2023.07.26 09:09
通りすがりさん 
(No.4)
おかにさん
あくまで私個人の意見ですので一参考までに。

個人的には3か月あれば合格水準まで持っていく事は十分可能かと考えます。
但し、それなりの勉強量と質は要るのではないかと...。
午前2が既に仕上がってる状態のようですので、午後問対策をガンガンされた方がよいかと思います。

・午前1が不安
お金や事情が許せば、R5秋で午前1を確実に合格(2年間の午前1免除状態に持っていく)し、R6春以降でSC合格を目指すのも手です。この手を使ってる方はちょくちょく見かけます。

・1回分の試験代7500円が勿体ない。
どうしても受験代を節約されたい場合は次回スキップでもよろしいかとは思います。お財布とのご相談。。

・今から3か月弱の勉強期間を別の事に使えばよかったという後悔
確実に身になりますから、例えR5秋が不合格だとしても、次回以降の試験や今後の人生でいつか何かに役立つと思いますよ!

・午後問題内容が改定
私は勝手に「今までの午後Ⅱのような問題が4問出てきて2問選択して解け!」って思ってます。
なので過去の午後Ⅱを数問パラパラ見て、今の状態だと3か月したところでとても無理と判断されるのか、あれ?意外といける?と判断されるかだと思います。

受ける受けないに関わらず、おかにさんにとって良い選択になる事をお祈りしております。
2023.07.26 09:13
おかにさん  
(No.5)
>>003
ご回答ありがとうございます、参考になります。
300hの勉強量というのはどこからきた数字になりますでしょうか?
根拠などがありましたら具体的なタスクとして落とし込もうと考えており、是非お考えを聞かせていただけますと幸いです。

午前1の問題としてはアルゴリズムとストラテジ問題に困らされている状況でして、ある程度の暗記とアルゴリズムも丸暗記になりかねないので若干困ってます
大体午前1は全試験1週した状況で、ちょっと見直したら午後2は77%でした(1週済)

また、午後試験は改訂となりますが(試験を全く内容を知らないわけではないです、申し訳ないです)
ざっとではありますが、内容を動画解説の履修を行っているような状況でして、筆記試験ということで文字数制限等で課題を感じている所です
2023.07.26 09:17
おかにさん  
(No.6)
>>004  さん

ご回答ありがとうございます、大変励みになります。
そうですね、午前1を免除できる状況にもっていくというのが一番の理想形に感じます、すごく参考になります、ありがとうございます。

勉強に関しては後悔はない(実務で行っているので大変勉強になっており、個人的にはすごく良いものに感じております!)、ので、あとはお財布と相談にはなりそうだと感じますね
午後問題が鬼門でどうなるか想像もつきませんが、午前1をとにかく練習しつつ午後の最適な回答の仕方を勉強しようと思います

午後に関しては良い回答例のような言い回しができるかを課題に感じているので(文字数や漢字等の筆記という点)は、一度試験を受けてみないとなんともいえないなと非常に感じておりました、内容としては理解できるのですが最適な回答になっているのか疑問に感じています(笑)

一旦は当たって砕けろの精神で臨んでみるのも16時まで検討してみます、ご丁寧にありがとうございます。
2023.07.26 09:23
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.7)
>300hの勉強量というのはどこからきた数字になりますでしょうか?
>根拠などがありましたら具体的なタスクとして落とし込もうと考えており、
>是非お考えを聞かせていただけますと幸いです。

いままで様々な方の相談にのってきた経験則を基にした数字です。
・理想の学習時間は500時間
  (このくらいかければ合格安全圏内には入れると思われます)
・スレ主様の午前進捗を加味し-100時間
・試験まで後2か月半なので現実的に確保できる時間として300時間
以上のような要因からおおよそ300時間を提案しました。

具体的なタスクに落とし込むのであれば、
・メインとして午後過去問直近10回2周
・午後の学習の合間に、午前の過去問を過去問道場で直近10回を5周
が妥当なラインです。
まずは量を重視です。SCで一番重要なのは技術知識ですが、その裏付けと
なるのは絶対的な学習量です。
2023.07.26 09:32
おかにさん  
(No.8)
>>007 さん

ご丁寧に解説いただきありがとうございます
実は午前2に力を入れすぎて午前1が疎かだった実態がありました、反省してます
これからはほぼ午前1を合間に入れる形をとる予定です
午後試験はやはり回答形式の方が難題なので、過去問を頑張ってみようと思います

ご回答いただきありがとうございました、参考にさせていただきます
2023.07.26 09:37
受かりたいさん 
(No.9)
>おかにさん
こんにちは

お金に問題なければ
ダメもとでも、受験される方が良いかと思います!
私は、前回初受験し結果は不合格だったのですが
ipaでの実際の採点により、自分に足りている部分、足りない部分が掴め、今の学習に非常に役立っております。
午前1免除ゲットできるかもですし^_^

今からだと74日
学習速度などにより一概には言えませんが
最低でも300は欲しいと私も思います。ちなみに私は後300オーバー(このあたりが自分には確保できる限界かなと)を予定しています。

予定している学習材料、周回数、自身の消化速度で、だいたいの時間出してみるので良いかなと思います。

大事な学習材料は、適切かどうかこちらで相談されるのも良いかと思います。
2023.07.26 10:06
おかにさん  
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.26 10:20)
2023.07.26 10:20
おかにさん  
(No.11)
>>009 さん
ご回答ありがとうございます
300hといいますが、午前1と午後試験だけのことを仰っている認識でしょうか
実態としては午前2に150h(セキュマネとほぼ内容同じなので前回分を含みます)かけており、午前1と午後2のIPAの求める言い回しの勉強が課題になる時間で考える認識でおります
午後に関してはどちらかというと筆記と言い回しがネックなぐらいで問題内容としては特段問題ない雰囲気でした。

確か午前の試験が規定点数に満たさない場合は午後試験には臨めなかった認識ですが、午前パスされた形でしょうか?

ちなみに学習教材については午後試験対策には困ってますが午前1は過去問道場と知らなければ調べる程度ですね(ストラテジとアルゴリズムなのでそこまで読み込んでも仕方なさそうでした)
2023.07.26 10:21
受かりたいさん 
(No.12)
>おかにさん
すいません
300時間には午前1、午前2、午後1、午後2のつもりでおりました。(午前は少しで大半は午後)

私の場合
AP合格後のSC受験でしたので
午前1免除午前2(合格点、点数忘れました)午後1(たしか56か54あたり)午後2採点なしでした。

午後の問題をみて問題がない
これは優秀な方な気がします!
SGで良質な学習をされたのかもですね

APやSCは、午後が本番
という認識でおりましたので、300の中でも午前はあまり考慮していなかった次第です。

午前の学習はそれで良いかと思います
道場ぶん回し最強ですね!

午前1は正答率60%あたりまでこられてるとの事で、その辺りまで持ってこれていれば、これからはかなりスピードアップする頃だと思うので楽になるかと思います^_^

頑張りましょうね!
2023.07.26 11:40
おかにさん  
(No.13)
>>12  さん

ご丁寧に解説いただきありがとうございます、大変細かく聞いてしまい申し訳ございませんでした、すごく参考になります。

なるほどですね、APを合格してからというのはとてもいいかもしれませんね(前のレス主さんも言ってたので)
SGが合格したときはすべて90%程だったので、そうでもないですが午後は国語的な要素が強く、回答もIPAの望む形式ではないといけない要素が強いなと感じております……
なるほど、300hの中でもかなり午後に入れ込んだ方がよいのですね、お二方から聞いてとても勉強になりました、ありがとうございます。
2023.07.26 14:42
受かりたいさん 
(No.14)
>おかにさん
こんにちは

申し込みいかがだったでしょうか!?
個人的には学習仲間が多い方が楽しいですしSCが嬉しい所ですが、こればかりは、何を選ばれてもおかにさんの判断が最良だと思います^_^

毎日暑いですが、猛暑を超える熱さで学習したい所ですね!

今のところ、すこぶる学習状況いい感じです!
今度こそ、今度こそ受かってやります!!!
2023.07.27 18:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop