R5秋に向け燃えましょう!

受かりたいさん  
(No.1)
皆さまこんばんは

合格発表から約1ヶ月
秋試験まで71日
日が過ぎるのも早いものですね
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

SCチャレンジ2回戦目
発表後、一ヶ月の間にセキリュティ技術の教科書を導入した訳ですが、今日の学習でやっと1周目が終わるという所です。なかなかの良本に感じました。なんというか、学習範囲全体の中で自分の弱い所が掴みやすいといった所でしょうか

特に10章の認証・認可が重く感じました
10章は手こずりそうなので、最後に回して、それ以外を先に完璧にする事にしようかなという所です

合間に道場まわしてますが、全問での正答率が83%位なので、まだまだ甘かったです><
午前の為にではないですが、知識を強化しておきたいので間違えた問題系を完璧にしようと思います!

こちら.com様のおススメ書籍の中で
ポケットスタディが特におすすめとあったので気になったのですが、少し古いというのが気になって購入にいたりませんでした。
本屋で見ましたが、サイズが持ち運びしやすそうでした。

うかる!第二版は、半分くらい消化という感じです。


皆様の学習状況いかがでしょうか?
頑張っておられますか!?
リベンジ組もがんばりましょうね!


ケアンズさんの状況気になりまする
お元気にされてると良いのですが

雑談失礼致しました。
2023.07.29 19:31
ケアンズさん 
(No.2)
受かりたいさん

ご無沙汰しております。
ケアンズです。
前回春は、残念ながら午後Iで粉砕し
また、秋に向けてチャレンジしています。
TACなどの模擬試験は7割とれているのですが
本試験では、6割取れない。これは、やはり
自身の苦手な部分や学習不足げ露呈しているのではないかと、UNIX系のOSの問題やコマンド知識、webセキュリティなど実力不足です。

このあたりを重点的に、あとセキュリティ白書2023で、問題の傾向分析など、10月秋試験に
なんとか合格して、秋以降にコロナ3年半ぶりに九州へ実家帰省できればと思います。なので、今年の夏は資格試験が最優先となります。

暑い夏、頑張っていきましょう。
2023.07.30 16:35
受かりたいさん  
(No.3)
>ケアンズさん
お久しぶりです
こんばんは

春試験、残念でしたか><
互いに辛いところでありますね
いやしかし
学習は、間違いなくケアンズさんの力になっているはず!と思います
不合格であっても、得た点数まで成長できている!

なによりモチベーションリーダー!
ケアンズさんの頑張りに、相当引っ張って頂きました
感謝しております^_^

さすがの高度
手強いですが
今度こそ!
秋に向け、再戦、頑張りましょうね!!!
2023.07.30 22:08
受かりたいさん  
(No.4)
1週間、あっという間ですね
今週の出来は、学習量は少なめでしたが、毎日学習できております

今日は、FIDOを、重点的に学習しました!
後、道場の方、少し前進して十段に突入しました!
全問マスターまでいったら、ハズレ選択肢の内容を丁寧に学習しようと思います

来週も頑張りましょう!
2023.08.06 22:44
受かりたいさん  
(No.5)
あっという間に8月半ですね
こんばんは

そろそろ力ついてきたかな?と
初見のH29秋の午後問を解いてみました!

自己採点
午後1
問1 65.9点
問3 60点
午後2
問1 27.1点
問2 40点

見事に不合格点でした><
まだまだこれからですね!

学習状況は、
道場  4400問名人になりました
うかる  1周目第3部の初めあたり
ポケット攻略法  3周目1/3あたり 
教科書 2周目半分くらい
午後過去問  1回分だけ
(副学習系は基本学習を終えてからの予定です)

8月中には、これら基礎学習を終えたい所ですが後2週間しかありません!><
がんばってペースアップしないと!

皆さんの様子が気になりますが、勉強に集中せねばですね!
2023.08.16 21:52
さん 
(No.6)
こんばんは!
今度の秋の試験が初めての受験となります。
前回春の試験で応用情報を取ったばかりで、支援士の勉強は圧倒的な知識・経験不足を実感しています。
でも皆様も頑張っていらっしゃると思いながら私も勉強を頑張りたいと思います。
時々掲示板を覗かせて頂き勉強のモチベーションを上げたいと思います。

今はITEC社から出ている専門知識+午後問題の重点対策  という本で午後問題の過去問を解いています。
2023.08.20 22:44
受かりたいさん  
(No.7)
>みさん
暑い日はなかなか大変ですが
熱い学習仲間、大歓迎でございます^_^
そして、こんばんは

学習を1人もくもくとしていると
なかなか進み辛いところもありますよね!
私も、ドットコム生の仲間がいてこそ
ここまで進めれたのだと思います!

後47日!
日が過ぎるの早いですね><

徹底的に集中して
残り期間を乗り切りましょうね!
2023.08.22 18:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop