認証と認可 Keycloak入門

pixさん  
SC プラチナマイスター
(No.1)
私は度々、SCの副読本として以下の2冊を薦めてきました。
「暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス」(結城本)
「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版」(徳丸本)
この2冊はSCでの基本知識の習得にうってつけです。
それ以上にSCの問題作成者もこの2冊を参考にしたと思われる節があるからです。

ここ数年の傾向として認証と認可の出題割合が非常に上がっています。
その際に以下の本から類似問題が出題されているという噂がでています。
『認証と認可 Keycloak入門 OAuth/OpenID Connectに準拠したAPI認可と
シングルサインオンの実現』(認証と認可本)
今後の定本として認証と認可本は押さえておいた方がよいでしょう。
2023.08.10 11:32
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.2)
村山本の作者がアマゾンレビュー書いてましたね。どうも問題にそれらしいのが出たようです。
実際にKeycloakを使ってみようと思う気概がないと退屈かもしれませんが、そのくらいの気概は欲しいところですね。
2023.08.10 21:48
受かりたいさん 
(No.3)
認証認可に効く書籍ですと!

これは熱いですね!

ぜひとも欲しい所ですが
後59日どこまで課題を消化できるか

とりあえず本屋でボリュームとか見てみようと思います^_^
2023.08.10 22:35
pixさん  
SC プラチナマイスター
(No.4)
R4春・R5春の認証・認可問題のフロー図は「認証と認可本」のフロー図を元に
作成されたという話がでています。
今後も認証・認可問題のフロー図がここから出る可能性は十分にあります。

少し立ち読みしてみましたが内容は結構レベルが高かったです。
理解するのに一ヶ月はかかりそうです。
ですので、すぐに役にたてるのは難しいでしょう。

しかし、今後数年はSCで認証・認可は最重要項目であることは間違いないので、
時間があるときに読めば効果は大きいと思います。
2023.08.10 23:16
受かりたいさん 
(No.5)
おはようございます

1日経って、pixさんの新たなご助言を読んで思いました。
認証認可の攻略無くして合格なし!

理解するまでの期間の目安、非常に参考になりました。
認証認可を苦手で終わらせず
攻略してこそ、支援士ですね!

という事で早速ポチりました

基礎学習と演習に力を入れておりますが
できるだけ早く終わらせて、認証認可の猛特訓頑張りたいと思います^_^
2023.08.11 09:53
ななさん 
(No.6)
samlもoauthもよくでますしねー。
2023.08.21 08:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop