「サプリ」の有効性

バツ1さん  
(No.1)
令和5年秋、はじめて安全確保支援士の試験にチャレンジしました。
現場から20年以上遠ざかっていたので、午後の対策は主に「サプリ系」で勉強していましたが、結果、不合格でした。
この春に向けては、サプリは使用せずに正面突破を目指して勉強しています。
(※決してサプリのネガではなく、歴史的文脈からもあれはあれで必要かと)
サプリに関する皆さまのご意見や考え方を伺いたく思っています。
2024.02.24 21:59
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
以下は過去スレッドNo.13からの再掲載です。
https://www.sc-siken.com/bbs/1338.html
[1338] SGレベルからの挑戦

避けるべき学習法のひとつとして、
うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版](村山本)のよくない利用法に
ついての意見を書いています

・避けるべき学習法(最近の失敗例としてありがちなもの)
いきなり村山本を読む
    3年ほど前になりますがSCに村山本が出版されました。従来のテキストとは違い、
    技術的なテキストではなく、記述問題でいかに点を取るかということのみを
    解説しています。本当に画期的な内容で、この本の内容が理解できればSCに
    合格できるくらいです。
    ですが内容のレベルが高く、初学者お断りと表紙にも書いてあります。
    しかし、評判が独り歩きしてしまい初学の段階からいきなり読み始めて
    内容を消化できないケースが多くみられます。
    目安としては午後で55点以上取れるレベルでない場合はまだ読むのは早いです。

・午後の点数の目安と課題
49点以下:基礎ができていません。まずは基礎知識を固めてください。
50点~54点:技術知識が不足している段階です。強化してください。
55点~59点:国語力が不足している段階です。村山本などで強化してください。
スレ主様は午後の点数が55点を超えていますか?
超えていないようであれば、技術知識の強化に重点を置いてください。
2024.02.24 22:08
one of 合格者さん 
(No.3)
>・午後の点数の目安と課題
> 55点~59点:国語力が不足している段階

共通テスト現代国語
基礎か私大レベル問題集

満点を獲ることができるか。
セルフチェックがお勧めです。
2024.02.26 07:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop