令和5年秋  午後問2設問1の(3)

ひよこさん  
(No.1)
公式サイトの解答を確認したら、本問の前提は偽サイトにもHSTSを有効にしていたこと。ただし、問題文にはなかった。
S氏の話はBサービスでHSTSを有効しているのはわかっているが、偽サイトもHSTSを有効にするのかと疑問持っています。
皆さんの意見や感想を伺いたいです、よろしくお願いします。
2024.03.09 22:04
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.09 22:31)
2024.03.09 22:31
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.3)
>公式サイトの解答を確認したら、本問の前提は偽サイトにもHSTSを有効にしていたこと。
>ただし、問題文にはなかった。
>S氏の話はBサービスでHSTSを有効しているのはわかっているが、偽サイトもHSTSを有効に
>するのかと疑問持っています。
>皆さんの意見や感想を伺いたいです、よろしくお願いします。
すみませんが、スレ主様はIPAの解答を誤解しているようです。
IPAの解答「HTTPのアクセスをHTTPSのアクセスに置き換えてアクセスする。
その後、偽サイトからサーバ証明書を受け取る。」
です。

IPAの解答を2文に分割すると
・前半部分:「HTTPのアクセスをHTTPSのアクセスに置き換えてアクセスする。」
・後半部分:「その後、偽サイトからサーバ証明書を受け取る。」
になります。

この前半部分:「HTTPのアクセスをHTTPSのアクセスに置き換えてアクセスする。」
ですが、これはBサービスでHSTSが有効になっているため、従業員のPCのブラウザには
HSTSの情報がすでに設定されている。その状態でHTTP接続しても従業員のPCの
ブラウザ側でHTTPS接続へ自動的に置き換えられるという意味です。
偽サイトでHSTSを有効にしているかいなかは関係なく、ここから偽サイトが
HSTSを有効化しているかどうかは読み取れません。
2024.03.09 22:31
ひよこさん  
(No.4)
丁寧に説明してくださって、本当に感謝いたします。
ようやく理解しました。スッキリしました。
HSTS仕組みの理解も深めました。
ありがとうございます。
2024.03.10 08:27

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop