2024年版を購入するべきか

TaroYuiさん  
(No.1)
新品は高いと思って2022 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
の中古で2周,3周ほどして自分の中に落とし込んだのですが
勉強をずっと進めていくうちにより2024年版を買ったほうがいいのではないかと思っています。
購入検討理由
最近の試験の細かな解説がついてくるのではないか
覚えておいたほうがいい最近の知識が記載されているのではないか

今あるもので十分でしょうか、購入したほうがいいでしょうか。
2024.03.12 10:07
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
私の自論となりますが、お伝えいたします。
スレ主様のポリシーと合わない場合はご寛恕ください。

私としては今あるもので十分です。
『情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策」』(三好本)は
午後の解き方を初めて学ぶ本として最適です。
しかし、以下のスレッドのNo.13で三好本の使い方について書き込んでいます。
[1338] SGレベルからの挑戦 No.13
https://www.sc-siken.com/bbs/1338.html
・避けるべき学習法(最近の失敗例としてありがちなもの)
三好本しかやらない
    三好本は午後問の解き方を学ぶには最適です。しかし、厳選された問題しかないため
    ・量的な学習が不足する
    ・悪問がないため、学習の幅が狭くなる
    ということになりがちです。
    三好本は内容をさらっと目を通すくらいで、その後にIPAの過去問を周回したほうが
    よいです。
以上のように三好本のみを学習するのではなく、IPAの過去問を幅広く解くことが重要です。
2024.03.12 10:32
TaroYuiさん  
(No.3)
pixさん回答ありがとうございます。
使い方としても一番最初に基礎知識として使っていたので
今は過去問を周回しています。
今後過去問を周回した後にうかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版]
の購入を検討しているのですが
上記の本はどのような内容になっているのでしょうか
2024.03.12 13:08
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.4)
>今後過去問を周回した後にうかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版]
>の購入を検討しているのですが
>上記の本はどのような内容になっているのでしょうか
『うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版]』(村山本)についても
同じスレッドで使い方を挙げています。宜しければ参考にしてください。
[1338] SGレベルからの挑戦 No.13
https://www.sc-siken.com/bbs/1338.html
・避けるべき学習法(最近の失敗例としてありがちなもの)
いきなり村山本を読む
    3年ほど前になりますがSCに村山本が出版されました。従来のテキストとは違い、
    技術的なテキストではなく、記述問題でいかに点を取るかということのみを
    解説しています。本当に画期的な内容で、この本の内容が理解できればSCに
    合格できるくらいです。
    ですが内容のレベルが高く、初学者お断りと表紙にも書いてあります。
    しかし、評判が独り歩きしてしまい初学の段階からいきなり読み始めて
    内容を消化できないケースが多くみられます。
    目安としては午後で55点以上取れるレベルでない場合はまだ読むのは早いです。

・午後の点数の目安と課題
49点以下:基礎ができていません。まずは基礎知識を固めてください。
50点~54点:技術知識が不足している段階です。強化してください。
55点~59点:国語力が不足している段階です。村山本などで強化してください。
2024.03.12 13:16
TaroYuiさん  
(No.5)
pixさん
色々と丁寧にありがとうございます。
もう少ししたら購入したいと思います。
ありがとうございました。
2024.03.12 13:42
橙色文書さん 
(No.6)
最新の知識なら少し古い専門的なニュースを追いかければ得られると思います。
試験に出るとは限らないため、かけた労力には見合わないでしょう。

午後では問題の中で基礎的ではない用語の概要が記載されることもあります。
2024.03.12 20:56

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop