h23年秋午後1問3 プロキシサーバ

受かりたいンゴさん  
(No.1)
(1)のログを平文で記録できないから
というのは、業務目的の通信であるかを判断するためという理由であってますか?
あってる場合、解答もそのようにしては間違いになりますか?

(2)2,3,5
が正解みたいですが、4番はコネクトメソッドでURLフィルタリングができるからHTTPS通信でも利用目的が達成できると考えてよいですか?
2024.04.02 02:23
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>(1)のログを平文で記録できないから
>というのは、業務目的の通信であるかを判断するためという理由であってますか?
>あってる場合、解答もそのようにしては間違いになりますか?
理由と目的の区別があいまいのようです。
設問 (1)は「・・・、T社がHTTPS通信によるアクセスを原則として
禁止してるのは、どのような【理由】からか、・・・」とあります。
したがって、ここでは【理由】を解答することになります。

IPAの正答「ログを平文で記録できない【から】」
文末が【から】で終わっているので、これは理由を解答しています。
スレ主様の「業務目的の通信であるかを判断する【ため】」
文末が【ため】で終わっているので、これは目的を解答しています。

もしスレ主様の解答と対応した問題文は
「ログを平文で記録しているのはどのような目的からか」となります。

IPAの記述問題で理由と目的を明確に区別することは非常に重要になります。

>(2)2,3,5
>が正解みたいですが、4番はコネクトメソッドでURLフィルタリングができるから
>HTTPS通信でも利用目的が達成できると考えてよいですか?
はい。その認識でよいと思います。
2024.04.02 08:23
受かりたいンゴさん  
(No.3)
回答ありがとうございます。
今後、目的と理由を区別して解いていきたいと思います。
コネクトメソッドについては盲点でした。
ありがとうございます。
2024.04.02 10:30

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop