令和2年秋 午後Ⅱ 問2 設問6(1),(2)

合格したい男さん  
(No.1)
令和2年秋 午後Ⅱ 問2 設問6という回答について質問です。

なぜパスワードからPINコードの入力に変更することで、安全性が変わるのでしょうか?
どちらも結局は特定の文字を入力するだけなので、安全性に変化はないと考えています。
誰か分かる方いましたら、ご回答お願い致します。
2024.04.03 14:37
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>なぜパスワードからPINコードの入力に変更することで、安全性が変わるのでしょうか?
>どちらも結局は特定の文字を入力するだけなので、安全性に変化はないと考えています。
>誰か分かる方いましたら、ご回答お願い致します。
文章の読解に齟齬があるように思えます。
すみませんが、パスワードからPINコードに変更するという記述はありません
変更前は
・ディスク復号:認証なし
・OS:パスワード認証

・ディスク復号:PINコード
・OS:パスワード認証
のようにPINコードを追加したものと読み取れます。

このディスク暗号化機能はWindowsのBitLockerのようなものと
想定されます。
PC起動時にPINコードを入力しないとディスクが復号されない機能です。
2024.04.03 15:39
合格したい男さん  
(No.3)
回答ありがとうございます。
基本的にパソコンの起動時にはパスワード認証が必要で、ディスク内の操作をする際はPINコードを入力させる。2段階認証みたいなイメージであっているでしょうか?
2024.04.03 19:46
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.4)
>基本的にパソコンの起動時にはパスワード認証が必要で、ディスク内の操作を
>する際はPINコードを入力させる。2段階認証みたいなイメージであっている
>でしょうか?
順番が逆です。
PCが起動したときにディスクを復号するためのPINを入力します。
その後、OSが起動するのでログインするためにパスワードを入力します。
2024.04.03 19:49
合格したい男さん 
(No.5)
そっちでしたか!ありがとうございます。
2024.04.04 07:55

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop