セキュアプログラミングの学習方法

pixさん  
SC ダイヤモンドマイスター
(No.1)
どなたかが質問されると思いますので、過去の投稿をまとめたものを掲載いたします。
【セキュアプログラミングの学習方法】
プログラミングは英語や音楽と同じである程度長い期間、修練する必要があります。
以下に要点を挙げます。

■習得の目安について
・プライべートで趣味としてプログラミングを行う
  半年以上は行いたい
・以下の言語を読める(書ければなお良い)
  C++,Java,ECMAScript,SQL,HTML
・「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版」(徳丸本)の
  内容が理解できる

■教材など
・書籍
Javaの参考書「スッキリわかるJava入門」
Webアプリケーションの参考書「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの
  作り方 第2版」(徳丸本)
・ネット
とほほのWWW入門
・その他
SCの過去問
知識補強として以下のベンダー資格を取得
  LPIC L2,CCNA,Java Silver, Oracle Master Silver
LinuxとApacheの知識・操作経験
2024.04.27 08:27
ちゃーさん 
(No.2)
神スレですね、ありがとうございます!
2024.04.27 09:37
マジで?さん 
(No.3)
そんな対策しなきゃならないなら初心者お断り試験ですね。
徳丸本は買いましたが、個人的にはPHP必須だし、読む気になりません。
セキュアプログラミングなしで受けられていた時代の人が
羨ましすぎる。
2024.04.27 21:40
もみあげさん 
(No.4)
逆に考えたらR6以降に合格した登録セキスペか確認すればよいのでは。
R6以降に合格していたらオケ、そうでないならやめとく
2024.04.27 21:50
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.27 22:12)
2024.04.27 22:12
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.6)
なんか旧司法試験の年次の方が新司法試験よか知識が強いみたいな感じの話になってきましたね。毎回RISSのHP見て28400番台あたりかどうか探すのダルいですねえ。
2024.04.27 22:13
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.7)
逆に言うと、RISSのネット講習もSCがこんな調子だから変わることを私は内心期待しているのですよね。
2024.04.27 22:15
あいすさん 
(No.8)
マジで?さん
レベル4なら初心者お断りなのは当然ではと思う
あと徳丸本はphp理解していなくても読む意味はあったと感じています
ハンズオンするならphpを自分で書き直すくらいのことはやってもいいかも
2024.04.27 22:28
もみあげさん 
(No.9)
TACの講評で難易度が前回試験より高くなっている要因を下記のように分析しているので、コードが読めないと言っている場合ではなさそうですね。。
・技術的な知識の有無で解答できるか否かが決まる設問が多い
・図や表 から読み取らなくてはならない条件設定なども多岐にわたる
2024.04.27 22:48

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop