中途半端な知識では午後問題は戦えない?

ささみ肉さん  
(No.1)
前回の応用情報が合格見込みなので来年春に支援士を受験しようと考えていますが、午後問題が不安です。
自分が前回応用情報を受験した際もネットワークは避けており、正直不得意分野です。学生なので実務経験もありません。
何か過去問を解く以外で勉強方法があれば教えていただきたいです。
他の受験者に比べてかなりマイナスからのスタートだとは感じていますが、可能性があるなら頑張りたいです。
2025.12.14 19:41
ありんこさん 
(No.2)
同じ境遇のものです。セキュリティ技術の教科書をサラッと読み(特に前半が大事。2週間ほど)
重点対策を解き(もちろん解けません。セキュリティ技術の教科書を辞書代わりに解きます)
1ヶ月で重点対策が半分くらい終わりましたが知識がついてきて、解ける大門も出てくるようになってきました。
やってる時はしんどいし、力ついてんの?って感じですが効果はあったようです

ボチボチ解き直しかなあと思っています

私は勉強したてのビギナーですので参考程度でお願いします
2025.12.14 19:53
橙色文書さん 
SC ブロンズマイスター
(No.3)
午前通過率が低い回では、APは午後通過率が50%を超えることもあるため平均より高い成績だったと思えるなら合格しているでしょう。

直近3回のSCの午後通過率は30%前後で推移していますから、午後採点対象者の成績上位30%以内に入れる自信があればSCの合格は可能です。
APで登場しないような用語は問題文に解説がありますし、「知識については」APレベルで十分かと思います。
2025.12.16 20:56

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop