おすすめの参考書を教えてください

初心者ですさん  
(No.1)
はじめまして^ ^
応用情報技術者試験を先日受験し、おそらく合格なので次にセキスペを受けようと考えています。
私のスペックとしては、文系・新入社員・基本情報合格・応用情報仮合格  といったところです。

いろいろ参考書の口コミを調べてみたのですが、売り上げNo.1と書いてある「情報処理教科書」か、
電子版無料ダウンロードがついてくる「徹底攻略  情報処理安全確保支援士教科書」がいいのかなあと思っています。

その他おすすめの参考書や、何かおすすめできる特徴があれば教えていただきたいです。

ちなみに基本情報技術者試験では、イラストが多くて分かり易かったキタミ式を、
応用情報技術者試験では、キタミ式では物足りなさを感じたので合格教本をつかっていました。
問題集というよりは参考書が自分的には好みです。

どうぞよろしくお願い致します!
2021.04.19 23:42
GinSanaさん 
(No.2)
情報処理教科書は、鈍器ですよ。800ページくらいあって、コロコロコミックか?って思いながら電車で読んでましたが、2週目はムリだなと思いました。脳が読むのを拒否しました。
で、どっちにも「電子版無料ダウンロードがついてくる」のは確かですが、解答の解説が  おそろしく雑です。  本文の根拠がどこで、これはすなわちどうだから、こういうキーワードで組み立てる、とかそういう順序をとらずにあっさり解答解説が出てくるから、非常に理解するのに時間がかかります。そういう意味では、過去問用に買うのはオススメしません。
ただ、そういう用の(解説がすこぶるわかりやすい)
絶対わかる情報処理安全確保支援士
は平成30年秋までしか出てない上、26年春までしかないので、物足りないかもしれませんが、非常にいい参考書です。28年春だけはAmazonの中古で買いましたが・・・。

2021.04.20 08:54
初心者ですさん  
(No.3)
ご返答ありがとうございます!

実際に本屋で見て購入するのが良さそうですね、、!
参考にします^ ^
2021.04.20 22:57
e-winさん 
(No.4)
午前はこのサイトの過去問道場、午後は重点対策の午後1の問題のみやっていました。
翔泳社の情報処理教科書(うかる!情報処理安全確保支援士)も買いましたが
結局10ページも読みませんでした…。
それでも午後試験は問題文をよく読むことでそこそこ解答は埋められたので、
試験合格を目指すなら午後試験の過去問を多く解くことが重要だと思います。

私は重点対策を中心に勉強をしていましたが、他の本と読み比べたわけではないので、
やはり書店で実際に読んでみるのがいいと思います。
2021.04.21 12:10
初心者ですさん  
(No.5)
ご返答ありがとうございます!

一度過去問を解いてみてから参考書を選ぶべきかもしれませんね。

参考にします!
2021.04.21 16:41
さまーずさん 
(No.6)
最近はけっこうYouTubeで解説してる人が増えてるのでオススメです。
特に情報処理安全確保支援士は午後試験が難しいので、午後の解説をやってるチャンネルがオススメです。
2021.04.22 09:35

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop