春期試験、申し込むか否か

ボブさん  
(No.1)
本日より春試験の申し込みが開始ですが、
皆さん勉強期間はどの程度確保されてから試験に臨まれているのでしょうか。

私はというと、秋に応用受験後勉強を開始し、これから本格的に午後問題に取り組もうかというところです。

春試験を申し込むか、見送って秋に備えるか、
皆さんのご意見を参考にさせていただけますと幸いです。
2022.01.11 19:18
AgentTakaさん 
(No.2)
ボブさん
こんばんは

おおー、もう申込み開始なんですね!全然油断していました。
わたしだったら春申し込みます。同じ昨秋AP受験組です。
まだ午後問1問も解いていませんし1回目で合格出来るはずないと思っておりますが模擬試験に申し込むスタンスでSC試験を体験してきます。
午前は問題ありませんが、午後1、午後2を経験してみて分かることもあると思いますので。
照準はあくまでも秋ですが。わははは
ん?秋も厳しいか?がははは
2022.01.11 21:01
ボブさん  
(No.3)
>AgentTakaさん
お返事ありがとうございます。

同じ境遇の方のご意見を伺えてとても参考になります!
模擬試験感覚でとのこと、なるほどです。

応用情報を受験してみて、午前午後ぶっ通しで問題を解くのが肉体的にすごく疲れたので少々躊躇していたのですが、私も受けてみようかなあ。
2022.01.12 07:10
GinSanaさん 
(No.4)
4時半までやるのは、午後1あたりでイヤになってきますけど、午後2はそうでもなくなってきますよ。
基本見送ってなにか変わるかっていうと、1年ぶっ通しでやってると途中(8ヶ月あたり)でイヤになって凪の時間ができたりするので(実際他区分でなった)、半年で区切るのがちょうどいいです。
2022.01.12 08:39
ボブさん  
(No.5)
>GinSanaさん

おっしゃる通りですね。
見送って得はしない、受験して損しない気がしてきました。
春試験申し込みます!!

どうせ受けるなら合格目指して4月まで励みます。
2022.01.12 19:11
AgentTakaさん 
(No.6)
ボブさん
こんばんは

おっ!春申し込むうえに合格を狙う!
素晴らしいです!いいですねー。一発合格して頂きたいです!!!
学ぶことを楽しんでいきましょう!
応援しております。
わたしはただいま凪って凪って凪りフェス2022です。
いつヤル気スイッチはいるんだろかーーー。わははは
2022.01.12 21:49
ボブさん  
(No.7)
>AgentTakaさん

一発合格できたらカッコいいですね~。
皆さん努力されてる中、数回目で合格という方も多々いらっしゃるようなので、諦めず一緒に勉強に励みましょう^_^

やる気スイッチはふとしたタイミングで入ることが多いですよね。
とかいう私も、スイッチが入らぬままITパスポートからからここまでやってきてしまいました。(だらだら勉強するタイプ…)
2022.01.13 08:23
もずくさん 
(No.8)
自分はFE・AP・SCと受けてきましたがいつも申し込みしてから勉強始めてたので遅くはないと思いますよ(もちろんちゃんと合格できました)

受けて落ちても損するのは7000円だけですしね、気軽に受けていきましょう
2022.01.14 00:36
たこすさん 
(No.9)
APに合格した次の試験でSC受けて一発合格した者です。
質問者さんと同じく、AP受験後は合格発表を待たずにSCの勉強し始めました。
なので学習期間はちょうど半年間。

現段階で午前対策がバッチリなら、今から午後対策を始めれば春の合格は十分に狙えます。
試験までまだ3か月もあります。
強気でいきましょう。
2022.01.15 20:42

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop