午後対策としてH21年以前の過去問演習は有効?

後2ヶ月さん  
(No.1)
SC初挑戦のFE、AP持ち文系エンジニアです。
午後対策用に「2022 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策」と「セキュリティ技術の教科書(ITEC)」は購入済みですが午後対策が不安です。

午前1は免除、午前2は15点以上取れそうなので、これから午後の過去問に着手するのですが、下記過去問の午後の演習も試験対策として有効でしょうか?
・情報セキュリティアドミニストレータ試験
・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

『午後の長文問題に慣れる意味で有効』『問題・技術が古くて参考にならない』『解説が無いので知識として定着しない』『出題範囲が全然違う』等、
多種多様な御意見やアドバイスお願い致します。

試験まで後2ヶ月しかない為、セキュアプログラミングは選択しません。
皆様の意見や勉強方法を参考にしたいと思います。
2022.02.13 17:29
コーブーさん 
(No.2)
後2ヶ月さん  お疲れ様です。

情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策の表に書いてあるSUとSVはやりましたが、「絶対にやらねばならぬ」とは感じずあくまでも基礎知識の確認と思いました。
後2ヶ月しかないのであれば、重点対策に書いてあるSCの問題を優先した方が良いと思います。
私はSCの過去問3周目に入っておりますが、1・2周目で間違えた問題を間違えることが多いので、
最近問題出題の傾向を変えてITECやTACの模擬試験を考えております。

答えになっているかわかりませんが、私も昨年秋のAP合格組で今回初受験なのでお互いに頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
2022.02.13 19:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop