メモ用紙のページが今回はなかったですね

GinSanaさん  
SC ブロンズマイスター
(No.1)
ほんとにしょうもないことですが、今年のSCの問題冊子PDFを見ていたらメモ用紙のページが午後1と午後2で消滅していたんですが、なんかけちられたんですかね?実際の冊子にメモ用紙のページがあったら申し訳ない
昔は解答を転記するのに使ったけど、そんなに使わないと思われてけちられた?
ほかの高度区分と応用はふつうにあったので、変なところでSDGSに走ったなとか思いました
2022.10.11 07:51
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
多分ですが、以下のような理由と思われます。

問題冊子は製本の都合上、4の倍数ページでしか冊子を作成できません。
レイアウトは大抵の場合、以下のようになります。
・午後1は通常20ページ(時々24ページ)
  表紙を抜いた問はそのうち18ページ
    問毎に平均6ページ
・午後2は通常28ページ(時々32ページ)
  表紙を抜いた問はそのうち26ページ
    問毎に平均13ページ

問毎にページの使用数が異なります。すべての問のページを合計し、
その際に余った分のページが【 メモ用紙 】ぺージになります。
2022.10.11 08:22
GinSanaさん  
SC ブロンズマイスター
(No.3)
なるほど、今回はたまたま余らなかったんですね。ありがとうございます。
2022.10.11 08:31
橙色文書さん 
(No.4)
試験中に余白ページが切り離せるなら作業用として使いたいのですが。
2022.10.12 20:50
GinSanaさん  
SC ブロンズマイスター
(No.5)
簿記みたいに、問題とは別にA4ペラ1でメモ紙くれるとありがたいんですけどね。
冊子だとメモの部分はページが飛んだりしてありがたさは微妙なときがありますね
2022.10.12 21:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop