31春  午後2 問1  設問2

サルコップさん  
(No.1)
31春  午後2 問1  設問2について、
解答は削除されたファイルの内容ですが、
問題文のどこにファイルが削除されたって書いてあるんですか?
2023.03.20 15:09
RetireManさん 
(No.2)
下記リンクは、ご質問の問題に対するIPAの「採点講評」です。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31_1/2019h31h_sc_pm2_cmnt.pdf

「問1 設問2」について言及されていますので、ご参照ください。

マルウェアが証拠隠滅の目的でファイルを削除することがあるので、
それを想定した対応ということのようですね。
2023.03.20 15:52
サルコップさん  
(No.3)
RetireManさん

ありがとうございます。
マルウェアというキーワードからそこまで推測するんですね。
本文のどこかにあるものかと思いました。
マルウェアが及ぼす様々な影響の中から、ファイル削除に行き着くのはなかなか難しいですね…
2023.03.20 16:53
PAC3さん 
(No.4)
マルウェアというキーワードだけから推測するのではなくて、
「ファイル単位ではなく、セクタ単位で全セクタをコピーした」
という下線部自体から正答を導き出すことを、出題者は期待しているのだと思います。
2023.03.20 18:50
サルコップさん  
(No.5)
確かになんでファイルコピーしたのかなという点もヒントでした。
アドバイスありがとうございます。
2023.03.20 21:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop