今秋以降SC制度改定に伴う記述変更依頼

GinSanaさん  
SC ブロンズマイスター
(No.1)
管理人さんへ
こんにちは、GinSanaです。
今秋からSCの制度が変わる(午後1本化)ので、4/16以降サイトの記述を結構いじらないとならないようです。
すでに用意されていたらすみません。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20221220.html

・・・・・・・・・・

https://www.sc-siken.com/sckeisiki.html
1.出題形式・出題数
午前試験と午後試験があり、午前Ⅰ,Ⅱが小問形式・午後Ⅰ,Ⅱが大問形式(一問に設問が複数)となっています。

午前試験と午後試験があり、午前Ⅰ,Ⅱが小問形式・午後が大問形式(一問に設問が複数)となっています。
図改訂要

午後Ⅰ
大問形式で3問出題された中から2問を選択し、90分以内に解答します。様々なケースを想定した文章問題で「セキュアプログラミング」「技術面」「運用・管理面」など情報セキュリティ分野の様々な論点が問われます。

3題が出題されますが、ほとんどの回でセキュアプログラミングが1問含まれることが問題選択のポイントになるかと思います。セキュアプログラミングの問題は「C++」「Java」「ECMAScript」の3言語を題材にした問題になりますが、その出題難易度はその言語に関する基礎知識を有しているだけでなく、実際にセキュアプログラミング経験がないと完答が難しいようです。
プログラミングに慣れていない方が合格レベルに達するためには相当を学習時間を費やす必要があるため、プログラミング業務を行っている方以外が「セキュアプログラミング」を選択するのは効率的とはいえません。

すなわち3題が出題されるといっても、プログラミングを選択しない場合には実質的にプログラミング以外の2問が必須解答問題になると考えていいと思います。
午後Ⅱ
情報セキュリティの技術面および運用・管理面を含む総合的な問題が2問出題され、そのうち1問を選択して解答します。情報セキュリティに関する深い知識はもとより、問題文が10ページ以上の長文になるため、文章中から要点を読み解き、出題者の意図や求める解答を定められた文字数で表現するための「国語力も必要」とされます。

午後
情報セキュリティの技術面および運用・管理面を含む総合的な問題が4問出題され、そのうち2問を選択して解答します。情報セキュリティに関する深い知識はもとより、問題文が8ページ以上の長文になるため、文章中から要点を読み解き、出題者の意図や求める解答を定められた文字数で表現するための「国語力も必要」とされます。
プログラミングとかどうなるかはわかりませんが、今の午後2でおまけ程度に出てる感じになるんでしょう、たぶん・・・

午後Ⅰ…12:30~14:00 (90分間)
午後Ⅱ…14:30~16:30 (120分間)

午後…12:30~15:00 (150分間)

下表のように午前Ⅰ,午前Ⅱは素点方式、午後Ⅰは2問解答なので1問がそれぞれ50点、午後Ⅱは1問選択なので100点となっており、すべての時間区分で100点満点での採点が行われます。(午後問題については個々の問題中の設問ごとの配点割合は公表されていません)
また高度試験では、午前Ⅰ,午前Ⅱ,午後Ⅰの段階で基準点に達しない場合、それ以後の採点は行われず不合格となります。

下表のように午前Ⅰ,午前Ⅱは素点方式、午後は2問解答なので1問がそれぞれ50点となっており、すべての時間区分で100点満点での採点が行われます。(午後問題については個々の問題中の設問ごとの配点割合は公表されていません)
また情報処理安全確保支援士試験では、午前Ⅰ,午前Ⅱの段階で基準点に達しない場合、それ以後の採点は行われず不合格となります。
図改訂要

4.合格基準
図改訂要

・・・・・・・・・・

https://www.sc-siken.com/schani.html
午後Ⅰ,Ⅱ試験の出題範囲

午後試験の出題範囲

・・・・・・・・・・

https://www.sc-siken.com/scnanido.html

難易度が高いといっても、午後Ⅱが論述形式ではなく記述式なので市販のテキストを活用することで独学でも合格可能なレベルだと思います。

難易度が高いといっても、午後が論述形式ではなく記述式なので市販のテキストを活用することで独学でも合格可能なレベルだと思います。
2023.03.20 10:13
GinSanaさん  
SC ブロンズマイスター
(No.2)
・・・・・・・・・・
https://www.sc-siken.com/scfaq.html
A.午後Ⅰ試験にセキュアプログラミングが出題されることがありますが、午後Ⅰは選択式なので他の2問を選択することで回避が可能です。その他でプログラミングが主題となるケースはないので必須ではありません。
これは・・・どうなるかわからないので放置でいいかもしれません
2023.03.20 10:14
管理人 
(No.3)
GinSanaさん、いつもありがとうございます!
まとめていただいた変更点を参考にして、4/16以降の空いた時間でページの内容を更新していければと思います。
2023.03.20 17:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop