H25秋午後2問2

yukiさん  
(No.1)
設問1(1)
この問題は今までの情報処理試験と違っているような気がするのは気のせいでしょうか?
図だけ提示して認めていないアクセスの改善方法を想像で書かせるのは
他の回の試験で答えたらバツになりそうです。

中でも色々疑問があり
①メールゲートウエイトはなんでしょうか?

②モバイルPCはVPNサーバ1経由、スマートフォンはVPNサーバ2経由にしてアクセス制御していると読み取らせたいのでしょうが、VPNサーバへの認証はIDとパスワードで行なっているので
スマートフォンからVPNサーバ1にも接続できてしまい、D社が認めていないアクセスが技術的に可能になっている気がします。

どうなんでしょうか?、、、
2023.04.09 10:34
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>①メールゲートウエイトはなんでしょうか?
ここでいうメールゲートウェイとはインターネットとメールサーバ間のメール
送受信の際に、メールのウィルスチェックや迷惑メールを検査する機器と
思われます。

>②モバイルPCはVPNサーバ1経由、スマートフォンはVPNサーバ2経由にしてアクセス制御
>していると読み取らせたいのでしょうが、VPNサーバへの認証はIDとパスワードで
>行なっているのでスマートフォンからVPNサーバ1にも接続できてしまい、D社が認めて
>いないアクセスが技術的に可能になっている気がします。
技術的にはモバイルPCとスマートフォンは分離されておりますが、
悪意ある人間がスマートフォンからVPNサーバ1は可能と思われます。
この点に関してはこれ以上、本文から真偽の確証を得られませんでした。
これ以上の追求は難しいと思われます。
2023.04.09 17:21
yukiさん  
(No.3)
ありがとうございます!

問題文に書いてないことは書かないほうがいいのか
問題文を読み取って想像による設定で答えを書くべきなのか、いつも迷います、

短い試験時間内でうまく判断するのに心がけておくとよいことはありますでしょうか?
2023.04.10 10:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop