解答速報

そら君さん  
(No.1)
記憶の新しいうちに、復習したいのですが、解答速報は、何処で見るのがオススメですか?
午前Iぐらいは公開されてても良い気がするのですが、見つけられず(;>_<;)
2023.04.16 17:18
たにとさん 
(No.2)
午前Ⅰ・午前ⅡはすぐにIPAから解答でますよ。
試験当日中でしたっけ?
2023.04.16 17:20
あかさん 
(No.3)
前回令和4年秋受けたときは当日の20時くらいにIPA公式で発表されてましたよ!
2023.04.16 17:21
そら君さん  
(No.4)
そうなんですね。
IPAに飛ばされるのに、無いなーって思ってました。
もう少し待ってみます。

ありがとうございます
2023.04.16 17:22
shumayskyさん 
(No.5)
ケアンズさん 
(No.6)
今回はやいですね。お風呂入ってサイトみたら
ありました。

午前2は21/25でクリアしてました。

言えることは、前回から簡単ではなくなっててますね。

◯午後I 問2.問3
◯午後Ⅱ 問2
選択しました。

合格は、午後Iの問2次第ですね。

みなさま、お疲れさまでした。
2023.04.16 19:48
ラフさん 
(No.7)
午後1問2、問3
午後2問2
を選択しました。

午後1の問3以外は難しかったです。。
しかもケアレスミスもしてしまった。。
最悪だ。。
2023.04.16 20:09
みよじさん 
(No.8)
午前2は21/25でした。2回目受験で過去問道場では九段にまでなってしまっておりましたが、最近難しくなっているように感じました。午後はご多分に漏れず ◯午後I 問2.問3 ◯午後Ⅱ 問2 を選択しました。この組合せは採点か厳しくなりそうな悪い予感が既にしています。
2023.04.16 20:22
受かりたいさん 
(No.9)
試験お疲れ様でした

16/25
で、何とか午前2クリアできました^_^

午後1(2,3選択)が、かなり低い点になるかと予想してたのですが予想外に健闘できました!
午後2(2選択)がかなり手強かったです><

初めての高度試験
学習取り組めたのも
ドットコム様や学習仲間達のおかげだと心より思います
改めて、お礼申し上げます^_^
2023.04.16 20:49
ケアンズさん 
(No.10)
受かりたいさん

初受験おつかれさまでした。
午前IIクリアおめでとうございます。
クリアしないと午後にいけないですしね。
よかったです。

結果は2ヶ月先ですが
コツコツ継続していきましょう。
2023.04.16 21:43
よしなこさん 
(No.11)
皆様、お疲れさまでした。
午前Ⅱは18/25で合格確認でき、とりあえずホッとしました。
合格発表までほんとに時間かかるな~、と思いながらひたすら待つことにします。
明日からまた仕事だ!!
2023.04.16 21:58
たろいっちさん 
(No.12)
お疲れ様でした。
午前も午後も激ムズな気がしました。
午前IIは16/25で冷や汗ものです。

午後Iは問2、3、午後IIは問2を選択しました。

合格しようが、不合格でまた秋に受けようがいずれにせよ学習は継続しないといけませんね。
2023.04.16 23:23
evさん 
(No.13)
午前II、午後Iはおそらく解答見てる感じほぼ大丈夫そうですが午後IIが微妙な感じ…
記記述の配点次第になりそうです。

気にはなりますが、とりあえず気分切り替えて別の勉強してきます。
2023.04.16 23:27
uikeeeさん 
(No.14)
お疲れさまでした。
応用パスして数ヶ月、途中G検定な1ヶ月を挟みながら、正味3ヶ月くらいゆるゆる対策してきました。
タイミング悪く先週1週間が急な重重な連夜残業の仕事が発生し、予定していた直前の追い込みができずに試験に臨みました。

午前Ⅱは、20/25でパスできました。道場様様です。

午後Iは、問3(きっちり45分)→問1(途中までやって)→残り30分弱で問2。
いちばんやってはいけないと聞いていた試験中の問題変更をまさかやりました。
問3はそこそこ自信ありますが、問2はどこまでスコア積めてるか…。
合計60%、いけてるといいな。

午後Ⅱは、Iの反省を生かし問2に120分専念し、全問文字数しっかり埋めきりました。

十分な手応えはなかったですが、全く歯が立たない感じはなかった感触です。
6末ダメだったら、今度は4ヶ月間脇見をせずにしっかり対策すれば良い結果が出そうが気がしてます。

でも、一発合格できてるといいな。
2023.04.17 00:01
ハネダさん 
(No.15)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.17 00:06)
2023.04.17 00:06
uikeeeさん 
(No.16)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.17 00:18)
2023.04.17 00:18
ホーレン草さん 
(No.17)
みなさま、本日は本当におつかれさまでした。
午後Ⅱを必死こいて解いた後の謎のテンションで、
試験会場から自宅まで歩いて帰ってきました。2時間かけて・・・。
参考書が重かった。

午前Ⅱの解答速報見て、午後Ⅰは採点してもらえそうなのですが、6割超えは微妙です。
試験中に解きながら思ったのですが、この試験本当、知識も日本語力も両方
高いレベルでないと通過できないですよね。いやオマエ今更何言ってんだ、かもですが。
自分は、少なくとも知識が足りていないと理解しました。
午後の知識問題で取りこぼしがあります。
合否はまったく判断がつかないのですが、
いずれにせよ、引き続き勉強が必要だと思いました。

今晩はとりあえずチューハイ飲んで寝ます。試験に向けて1か月断酒してたので。
おつかれさまでした!
2023.04.17 01:31
受かりたいさん 
(No.18)
>ケアンズさん
試験お疲れ様でした
手強い試験でしたが
受験できた事、嬉しく思います^_^
そして
今回は厳しかったですが
次は突破してやろう!とますます燃えてまいりましたw
学習途中、進みにくくなった中、ケアンズさんにはかなり引っ張って頂きました。
ほんとありがとうございました^_^
秋は他資格と並行学習しないといけないのですがなんとかやってみようと思います!
2023.04.17 07:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop