残り約一瞬間、ナレッジマネジメントしましょ

かいんさん  
(No.1)
いよいよ残り約1週間ですね...!
多分1週間前から投稿できなかったと思うので
今のうちに皆さんで情報共有しませんか!
なんでも書いてください!
(ここ対策した方いい、合格率の予想、当日の心構えetc...)
2023.09.29 19:36
さん 
(No.2)
やはりSAMLやOAuthの認証系はほぼ確実に出題されると考えるので、フローなどは確実に抑えておくべきだと思います。
あとはLog4jの脆弱性についてとか   メール関係は最近出ていないような気がするので注意(出ていたらごめんなさい)

時間がある人は別の高度試験(ネスぺとか)の午前問題を解いておくこともお勧めします。1,2問はその過去問からそのまま出題されることがあるので。
2023.09.29 21:07
catさん 
(No.3)
特に初受験の人は、あまり周りの雰囲気に気圧されないでほしいなと思います。
春にNWを初受験した際、周りの人たちが全員自信満々に見えて不安だったのですが(特に午後I直後)、合格者番号表を見た限り多分その人たち全員落ちてます。若干攻撃的な表現をしますが、SCも恐らくそんなもんで、受験者みんなすごそうに見えてどうせ大したことないです。自分がこの中で一番賢い、くらいの自信を持って臨むのがいいんじゃないかなと思います。
2023.09.29 21:28
GinSanaさん 
SC ブロンズマイスター
(No.4)
投稿制限がかかるのは、APですね。高度のサイトは今のところかからないです。
SCよりネスペは多浪上等なところかあるせいか、試験慣れで自信を霊圧のごとく感じるフシはありますね。まあ、実際はこけおどしなんですが。

前回の問題をみたら、ひさびさに(平成26年春以来)DBのER図が出ていて、1回こっきりかと思ったら忘れた頃に出すんだなあ、と懐かしくなりました。Javaの問題が増えてきたので、Javaじゃ必然的にDBも絡まなきゃおかしいよな(ほんとはCもそうだが、Cはメモリでネタにすることはあるので試験の優先度が低い)、とは思ってましたが、ようやくそうなってきたかと思いましたね。そういう意味では、DBが出てもビビるな、って心構えでいるといいかもしれません。SCなら大したDBじゃないので。
2023.09.29 23:16
陰干しさん 
(No.5)
今話題のAIを絡めた問題とか出そうじゃないですか?
業務利用で間違って社内の機密情報を学習させてしまったとかそれで運用方法を見直しましょう的な…
2023.09.30 17:00
ボートさん 
(No.6)
>>今話題のAIを絡めた問題とか出そうじゃないですか?

ちょうど半年前にIT系の雑誌がこぞってChatGPT関連の特集してたので、ありえそうですね
2023.09.30 17:19
さん 
(No.7)
IPAから「セキュリティ関係者のためのAIハンドブック」という文書が出ています。
見ておいてもよいかも
2023.09.30 18:00
受かりたいさん 
(No.8)
こんばんは

前回初回受験時、合格できる率体感23%
今回の出来栄え、合格できる率体感63%
と言ったところでしょうか

まだまだ合格濃厚には遠いですが
前回よりは、成長できたかと思います。と思いたい!です!

道場は4749問まで来ました。
後251問復習して2回戦目に立ち向かうつもりです!

後一週間しかないですね
頭がいっぱいいっぱいで頭に入りにくいですが
最後までやり抜かねばなりませんね!
ドットコム生として、頑張り抜きましょうね!


大事な本題ですが
受験票に「写真」貼り付けご準備
お忘れなくです!
2023.09.30 23:00
かいんさん  
(No.9)
皆さんたくさんの意見すごいです!

お昼休み皆さんどうしますか?

応用情報技術者と違って途中退室できないので
休憩が実質30分しかないですよね...
2023.10.01 06:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop