午後対策の参考書

sorablueさん  
(No.1)
本試験の午後対策参考書を探しています。
午前Ⅱは解けるようになりました。
この本が気になりましたが、これから午後対策を
するには向かないでしょうか。
 うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集
直近何年か分の午後問題と解説がある本を探しています。
2023.12.02 16:34
pixさん 
SC プラチナマイスター
(No.2)
僭越ですが、私の経験からアドバイスいたします。

午後対策については以下のスレッドが参考になると思います。
併せて参照してみてください。
『[1142] 応用情報技術者試験から初めて挑戦する組』
https://www.sc-siken.com/bbs/1142.html
『[1141] ??午後の勉強方法のアドバイスお願いします。』
https://www.sc-siken.com/bbs/1141.html

■テキストについて
以下の3冊が定本です。
・情報処理教科書 情報処理安全確保支援士(上原本)
    定番です 付録の【過去問解説PDF】はかなり参考になります。
    まとまった回数の午後の解説が手に入るのはこの本だけです。
    ※掲示板で午後問の質問をする前に【過去問解説PDF】を見てみましょう。

・情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策(三好本)
    定番です 午後の解き方の基礎を身に付けるには最適です。

・うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版](村山本)
    午後問題の仕上げ用です 学習初期は読まないほうがいいです。
    学習初期段階で読むとかえって混乱するだけで、逆効果です。
    午後が55点くらいとれるようになった段階から読みはじめるのが効果的です。
    究極的には、この本の内容が理解できれば、合格圏内にはいっていると
    考えてもよいです。

■おすすめする学習方法
重要! 午後の学習で最大の教材は、間違いなくIPAの過去問です。
テキストはIPAの過去問を解けるようになるための、補助教材と考えてください。
テキストを読むのに時間を掛けすぎると、IPAの過去問を解く時間が無くなるので
注意してください。

Step1. 三好本を一通り読み、午後の解き方の基礎を理解する。
Step2. IPAの過去問を解く(理想は過去10回分 x 3周程度)。
Step3. 過去問の不明点は上原本の過去問解説PDFやドットコムの過去の掲示板を調べる。
Step4. 最後の仕上げに、村山本で解答力の底上げをする。

最近落ちる方の傾向として、IPAの過去問を解かずに、テキストしか学習していない
という点がみられます。
SCはテキストの内容だけでは試験範囲をカバーできないので、この点は注意してください。
2023.12.02 17:43
sorablueさん  
(No.3)
pix様

ご丁寧にありがとうございます。
まずは情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策を読んで学習しようと思います。
2023.12.02 18:20
アクアさん 
(No.4)
APに合格したのでSCを来春に受ける予定です。APの補助用に8月頃に、いわゆる23年版上原本を買ったのですが、午後試験が変わったので24年版上原本わ買った方が良いですか?

とりあえず24年版三好本は買う予定です。
アドバイスいただければ幸いです。
2023.12.23 13:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop