平成29年度春 問2 設問1(1)

wrinklyさん  
(No.1)
平成29年度春 問2 設問1(1) について教えてください。

IPAの公式解答では、
「SMTP over TLS」
ですが、
「SMTPS」ではだめですか?
字数制限がなく、「適切な字句を英字で答えよ。」
となっているので、公式解答通り答えないとだめでしょうか?
安全策として、
「SMTPS(SMTP over TLS)」
とするのがいいのでしょうか?(字数制限が無ければ)

他の用語でも、略語かフルスペルか英字か日本語かカタカナか等
結構迷うことがあります。(特に、問題文に指定が無い場合)
あまりこんなことで悩みたくないのだけど、問題文をよく読んで
判断するしか無いのでしょうか?
2024.03.10 11:34
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
>「SMTPS」ではだめですか?
>字数制限がなく、「適切な字句を英字で答えよ。」
>となっているので、公式解答通り答えないとだめでしょうか?
苦言を呈する事になり、大変恐縮です。
IPAの解答では「SMTP over TLS」が正答で、「SMTPS」は略称扱いです。
そのため「SMTP over TLS」と答えるのが間違いないです。

基本的な解答方針として
・問中の文言を解答する
・問中に文言がない場合は、過去問の文章・解答で使われていた文言を解答する
です。
過去問演習の目的の一つとして、解答のための語彙を増やすというのもあります。
悩むというのであれば、過去問演習からの文言の吸収が不足しています。
また複数回同じ過去問を解く理由として、2回目以降で正答を解答するという点も
重要です。

逆に言えば、1度過去問を解いた段階で、解答の表記ゆれを気にしていてはいけません。
複数回過去問演習する前提で取り組み、最終的に適切な解答をすることを念頭に
おいてみてください。
2024.03.10 12:53
投稿禁止さん 
(No.3)
表2の虫食いを埋める問題ですよね。
同じ表2のプロキシサーバのところでは、「HTTP over TLS」となっているので、
それに合わせれば、「SMTP over TLS」になるんじゃないですかねぇ
2024.03.10 13:17
wrinklyさん  
(No.4)
pixさん、投稿禁止さん、回答ありがとうございました。

>・問中の文言を解答する

>同じ表2のプロキシサーバのところでは、「HTTP over TLS」となっているので、
>それに合わせれば、「SMTP over TLS」になるんじゃないですかねぇ
わかりました。
表2の空欄部分[ a ]だけで考えるのではなく、他の項目にある記述
(「HTTP over TLS」)に倣って、「SMTP over TLS」と書くべきでした。
ありがとうございました。
2024.03.10 14:50

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop