令和5年  春  問2  設問5  (1)  

ぴえん酸さん  
(No.1)
ここでIPAの正式回答は
「OssリポジトリのファイルZかの変更履歴から削除前のファイルを取得する」となっております。

自分の解答が
「OSSリポジトリの変更履歴をダウンロードしてXトークンの情報を取得する」なのですが、この解答でも問題なく満点を貰えるでしょうか?  それとも部分点か×になるのでしょうか?

問題が「第3者がXトークンを取得するための操作を答えよ」なのに、なぜXトークンまでじゃなくてファイルで回答が止まってるのでしょうか?  

また、「ソースコードがアップロードされ、承認されると、変更履歴のダウンロードが可能になる」という文章から、自分は変更履歴そのものをダウンロードする  「変更履歴は変更があった部分は、その差異を全て表示するようなイメージがあったので[GITなど]、今回の場合は、アップロードされたファイルZが新規のファイル(最低でもXトークンのヴ部分は新規)なので、ファイルZの中身そのもの(Xトークン)が全て差異として変更履歴に残り、攻撃者がそれをみてXトークンの情報を取得したと思ったのですが、普通、変更履歴というと、そういうものではないという事でしょうか?

IPAが言ってるように、普通の変更履歴だと旧バージョンもダウンロードできるようなものでしょうか?  もしかして差異とかも表示されませんか?
2024.04.17 23:19
らいひさん 
(No.2)
こんにちは。
私は不正解かなと思います。
>「OSSリポジトリの変更履歴をダウンロードしてXトークンの情報を取得する」

Xトークンは単体で存在せず、ファイルZの情報として存在しているものだと認識しています。
ちなみに、変更履歴はGitは未経験なので不明ですが、
あるファイルを変更した履歴がズラっと並んでいるようなイメージで、各段階のファイルがダウンロードできるものでしょう。

また、変更履歴を取得するのではなく、あくまでもファイルZの変更履歴から削除前のファイルZを取得するのです。
2024.04.20 12:40

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop