H30秋 午後Ⅱ 問1

なおさん
(No.1)
H30秋 午後Ⅱ 問1の設問2の(2)で満たせなくなる基本要件に「生産関連サーバのバックアップを他の工場又はデータセンタに配置する」がある事がしっくり来ません。被災時にシンガポールでサービスが継続されるのだから要件を満たしていると思ったのですが。。。どう理解すれば良いかご教示頂きたく。
2019.03.13 22:56
ささにしきさん
(No.2)
自分の勉強の意味を含め、回答します。(違っていたらどなたかご指摘願います)
4ページ内のIaaS  C の主なサービス仕様にて、
バックアップがサービス内に考慮されていない点と
『あらかじめ予約されているプライベートIPアドレスがあり、利用者はそれらを使うことができない』とあり、これは外部へデータを流せない事を意味しており、バックアップが取れない点の
2点ではないかと思います。
2019.03.14 09:23
なおさん
(No.3)
回答ありがとうございました。バックアップを配置とあるのでメディアにバックアップを取るという意味ではなくこのバックアップとはDR環境を他の工場又はデータセンタに用意すると読んだのですがそもそもそこが勘違いということでしょうか。
2019.03.16 23:02
ささにしきさん
(No.4)
被災時にシンガポールでサービスが継続されるので、バックアップを取らなくても運用できるというのが4ページ内のIaaS  C の主なサービス仕様内の内容と思われます。
問題の満たせなく基本要件とは、バックアップの不必要ではなく、バックアップの有無を単純に聞いていることと考えます。
問題と反れますが、私が管理するなら、バックアップを取らなくても運用できても、バックアップは欲しいです。
2019.03.17 13:21

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop