情報処理安全確保支援士掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

H30秋 午後U 問1[0299]

なおさん(No.1)

H30秋 午後U 問1の設問2の(2)で満たせなくなる基本要件に「生産関連サーバのバックアップを他の工場又はデータセンタに配置する」がある事がしっくり来ません。被災時にシンガポールでサービスが継続されるのだから要件を満たしていると思ったのですが。。。どう理解すれば良いかご教示頂きたく。

2019.03.13 22:56
ささにしきさん(No.2)

自分の勉強の意味を含め、回答します。(違っていたらどなたかご指摘願います)
4ページ内のIaaS  C の主なサービス仕様にて、
バックアップがサービス内に考慮されていない点と
『あらかじめ予約されているプライベートIPアドレスがあり、利用者はそれらを使うことができない』とあり、これは外部へデータを流せない事を意味しており、バックアップが取れない点の
2点ではないかと思います。

2019.03.14 09:23
なおさん(No.3)

回答ありがとうございました。バックアップを配置とあるのでメディアにバックアップを取るという意味ではなくこのバックアップとはDR環境を他の工場又はデータセンタに用意すると読んだのですがそもそもそこが勘違いということでしょうか。

2019.03.16 23:02
ささにしきさん(No.4)

被災時にシンガポールでサービスが継続されるので、バックアップを取らなくても運用できるというのが4ページ内のIaaS  C の主なサービス仕様内の内容と思われます。
問題の満たせなく基本要件とは、バックアップの不必要ではなく、バックアップの有無を単純に聞いていることと考えます。
問題と反れますが、私が管理するなら、バックアップを取らなくても運用できても、バックアップは欲しいです。

2019.03.17 13:21
se-さん(No.5)

「他の工場又はデータセンタ」が、「x社工場」と、「東日本データセンタ、西日本データセンタ」を指しているのですかね。
シンガポールは上記に含まれないため要件満たさない、と解釈しました。

2019.03.23 18:08
サスケさん(No.6)

今頃になって、該当の過去問を解きました。

バックアップを取る事が基本要件なので、シンガポールで事業継続出来ようが関係ありません。
バックアップが取れなければ、基本要件を満たさないと言えます。
手持ちの解説にもクラウドにするとバックアップが取れなくなるため基本要件を満たせなくなると書かれていました。

ここで、クラウドにすると何故バックアップが取れなくなるのでしょうか?
プライベートIPうんぬんが外にデータを流せないというのはいまいちピンときません。

2019.04.04 11:19
ささにしきさん(No.7)

>ここで、クラウドにすると何故バックアップが取れなくなるのでしょうか?
>プライベートIPうんぬんが外にデータを流せないというのはいまいちピンときません。

正確には『運用上、データを流さない』と捉えるのでは?
プライベートIPは他社に知らせないので、NATやIPマスカレードなどの言及がなければ、
データの出力はできない(させない)と解釈しました。

2019.04.05 10:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2014-2019 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop