午前II速報でました。

コピさん  
(No.1)
やはり20時過ぎにIPA速報でました。

午前I 免除
午前II 17/25 クリアしましたが、なんとか。

午後Iは、問1、問3を選択
午後Ⅱは、問2を選択

午後Iは、問3が難しいでした。
まあ、午後は12月末の結果が出るまでわからないですが、ひとまず終わってホッとしています。


            
2020.10.18 20:14
せんさん 
(No.2)
皆さんお疲れさまでした。
午前は無事通過。
午後1もあやしいですが、正直午後2は5割あるかな?です。
ひとまず終わったので、自分の実力を客観的に評価してもらえると思って結果を待とうと思います。
2020.10.18 20:25
初めてのSCさん 
(No.3)
午前Ⅰ  免除
午前Ⅱ  22/25
思ったより取れてて安心しました。

午後Ⅰ  問1、問2
午後Ⅱ  問2

これはフタを開けるまではわかりません。。。
2020.10.18 20:34
SC2回目さん 
(No.4)
午前①  20/30
午前②  21/25

午前①を全然対策してなかったのが悔やまれる…
2020.10.18 20:50
無味さん 
(No.5)
午前2は24/25

でもこんなのいくら取れても午後が。。。
午後の速報は早いところで木曜あたりでしょうか?

2020.10.18 21:00
しんさん 
(No.6)
ただいま午前Ⅱを自己採点しました。
午前Ⅰ  免除
午前Ⅱ  22/25で前回より高得点でした。
        このサイトの管理人さんありがとうございました。(感謝)
午後Ⅰ  1、2を選択しましたが、1はまあまあでしたが、2は難しかったです。
        3の設問を確認する余裕がありませんでした。(無念)
午後Ⅱ  2を選択しました、易しく感じましたが罠が怖いです。(罠サイトに誘導!)
発表までの2か月間は、趣味を楽しみたいと思います。
(趣味はフライフィッシングです、今リールを磨いています。)
2020.10.18 21:34
コピさん  
(No.7)
しんさん
いいですね。好きな趣味があることはいいことで
資格学習にメリハリつきますよね。
私は明日、年休なので朝一、ゴルフ打ちっぱなし行ってきます。12月年末までは、2か月ありますが、合否が、わからないので、SC資格学習は継続しておきたいと思います。

みなさま、今日は、お疲れ様でした。
2020.10.18 21:55
ジロウさん 
(No.8)
午前1 27/30
午前2 22/25
午後1 問2,3を選択  問2が難しかった
午後2 問2を選択  答えは埋められるものの、目の付け所が正しいかは解答が出るまでわかりませんね

2020.10.18 23:26
tkusaさん 
(No.9)
午前Ⅰ  免除
午前II  23/25
午後I  問1、問3 (問3を先にやったので時間が足りない?と誤解して慌てて問1回答したら30分まだ残ってた)
午後II  問1 (問2は回答者が集中しそうだったので、やる人が少ないプログラミング物の問1を選択)

実は1年前のR1秋の午後IIで簡単そうに見えた問2を選択して(微妙な言い回しの減点?で)4~5点足りずに不合格でしたので、今回の午後IIは敢えて人が行かないプログラミング道を選びました。
Javaのソースコードの読み方思い出すのに少し時間が掛かりました。
SAMLにおいてidPが生成したHTMLがWeb画面に出るシーンってどれだけあるんだろ?
さてこの問題選択が吉と出るか凶とでるか・・・
2020.10.19 00:31
スーパーのんきさん 
(No.10)
Tokusaさん
わたしもR1秋の午後2で問2を選択して56点でした。
プログラミング系は捨てる方針だったので、今回も問2を選択しました。
出来は前回と同じレベルなの嫌な予感がしています
2020.10.19 07:22
SC初回さん 
(No.11)
午前Ⅰ  免除
午前Ⅱ  20/25
午後Ⅰ  問1、問3 (問2をまずやってみたが、知らない語句だらけだったので、問1に切り替えました)
午後Ⅱ  問2 (問1プログラミングレビューは実務でしていなかったので避けました)

とりあえず、午後Ⅱ採点されるまで行ければよいなぁ、と。
2020.10.19 14:42
あちゃ~さん 
(No.12)
初受験です。
合格は厳しいかな。午後でかなり苦戦しましたから。
午前はこのサイトを利用して勉強すれば、ほぼ確実に通過できますね。
本当にありがたいことだと思います。
管理人さま、感謝です。
2020.10.19 15:34
ユータさん 
(No.13)
午前IIは19/25
3回目の挑戦でしたが、前回前々回がジャスト60点という綱渡り采配だっただけに一年のブランクがどう出るか不安でしたが思ったより取れててよかったです。
午後Iは2と3を選択。脆弱性診断は2ヶ月くらい前に専門ベンダーさんへ依頼する立場だったおかげで知識がありすんなり解けましたが、S/MIMEは全く触ったことがないのでかなり微妙です‥
午後IIのテレワーク構築はサービスが入り組んでて皆さんの意見見ると割と間違った回答をしてしまい、自信消失ですね。
せめて前回よりかは良い結果で終わりたいです。
2020.10.19 15:49
あさきゆめみしさん 
(No.14)
応用情報  独学で5年がかりで取得してようやくここまでたどり着きました。
よって今回初受験です。
午前1  免除    
午前2  21/25   SSHのひっかけに引っかかってしまった。
午後1  2と3を選択。問題文は何となく読めた。こたえもなんとなく書けた。時間もちょうど。
答えは何を書いたか思い出せない。
午後2  3を選択。  矢印の問題は、dとアが結びつくのであとは  うえ3つのした2つで矢印の向きだけでパズルのように解いた。カメラも書いた。最後の問題が言っている意味が分からなくて困ってそのうち記憶がなくなり終了。

答えがあっているのかあっていないのか誰もわからないような試験でした。

12月25日  クリスマスのケーキをこの日に食べたい。

2020.10.19 19:45
とんでもさん 
(No.15)
今回2回目です。昨年に比べ、今年は出来が悪いです。午前2も16/25とギリギリ。
昨年は午後2ができてて、午後1が危ないと思ったら逆でした。今年は両方自信ないです。

1年間、応用の午後復習、セキュマネの午後全部復習、この資格のH27年までの勉強をしてきて、状況が悪くなりました。受かる気がしなくなりました。
今日から勉強を始めましたが、午後問でエンベロープが書けずまた落ち込みました。
2020.10.19 19:55
タロウさん 
(No.16)
今回で2回目です。午前2の勉強は特にやってなく、また知らない用語が多い感じで、19/25と結果はあまりよくありませんでした。
午後1は問1、3を選びましたが、とにかく時間が足りなくテンパってしまい、問3の記号を読み間違ったり、簡単な穴埋めを間違えてしまうミスをしてしまいました、、、
高度試験って凡ミスが多いと合格が難しい試験ですよね〜、すごい悔いが残ります、、、

前回より簡単とおっしゃられる方も多いのですが、今回の試験の難易度はどうなんでしょうね〜
2020.10.19 23:24
ゆうさん 
(No.17)
午前Ⅰ 免除
午前Ⅱ 15/25

午後試験はかなり自信あったけど、
午前Ⅱ落ちてるのかなぁ…
2020.10.20 10:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop