APから来ました

システム監査許さないさん  
(No.1)
こんばんは。AP一発合格してSCに来ました!!

先輩方に質問です。
どのような勉強法がオススメでしょうか
2023.06.29 23:50
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
秋期に向けての学習方法が以下のスレッドで話されております。
参考にしてください。
[1142] 応用情報技術者試験から初めて挑戦する組
https://www.sc-siken.com/bbs/1142.html

秋期は午後が統合された初めての試験になります。
しかし、学習方法はいままでと同じでよいと思います。

試験まであと100日です。理想の学習期間は5か月なので、いまからであれば
集中して学習することをおすすめします。

ポイントとして、
・早い段階から(いまからでも)午後対策を開始する
・「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」は新しい[第2版]が
  出版されたので、古い方ではなく、これを買う
です。
2023.06.30 00:37
システム監査許さないさん  
(No.3)
<<2
さんありがとうございます!!頑張ります(*^^*)
2023.06.30 08:23
受かりたいさん 
(No.4)
>監査さん
こんにちは

APスレ拝見しました。
高校生の方で、高度受験まで上り詰められるの本当に凄いですね!

私は今回、落としてしまいましたが
自分に何が足りないか見えてきた気がするので
次回こそは!と燃えております!

pixさんのオススメの本ですが
第一版をやりましたが
時間が足りず、やり込めてない状態でも
かなり効果がありました!
非常に有用かと思います!

SC同級生として
合格目指しましょうぞ!

>pix先生
こんにちは

第二版、早速ポチりました(^o^)

今回、不合格ではありましたが
感覚が掴めたのと
自分の足りない面が分かったので
しっかり対策して
徹底的に頑張りたいと思います!

次戦も何卒宜しくお願い致します^_^

SC合格プロジェクト
何としても!成功させまする!!!
2023.06.30 08:36
システム監査許さないさん  
(No.5)
>受かりたいさん
ありがとうございます!!
一緒に頑張りましょう!
2023.06.30 17:28
かわさきさん 
(No.6)
以下の書籍とサイトを参考にすれば合格できます。

・参考書「セキュリティ技術の教科書」
・情報処理安全確保支援士(上原本)
・左門さんの支援士R4
・情報処理安全確保支援士  過去問題集(NRIラーニング)
・左門さんが執筆されてる情報処理安全確保支援士の過去問題集すべて
・IPAのサイトに掲載されてる過去問(5年分くらい)

上原本は技術のことだけでなく、午後の試験のテクニックの箇所をよく読むこと。
2023.06.30 22:30
クワトロ・バジーナさん 
(No.7)
初めまして。AP2度目で合格してこちらに来ました。利き腕の右手の大手術を経て
やっと字が書けるようになり今回受験しました。一発合格目指します。
Takaさん、うさぎさん、お待たせいたしました。やっと追いついたよ。
2023.07.01 07:35
受かりたいさん 
(No.8)
>クワトロさん
こんにちは

大手術!大変な状況だったのですね
しかし無事終わられ何よりです^_^

AP合格おめでとうございます
私もTakaさんに、良くして頂きました
最近、お見かけしていないのですが、
きっとまた、お会いできる
そんな気が致します

SC攻略頑張りましょうね^_^
2023.07.01 12:22
★☆さん 
(No.9)
今回初受験で合格しました。
私もこの掲示板で、「うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集」を進められ購入し、試験直前期ごろに取り組みました。しかし、結果として、私には全然合いませんでした。
半分ほど読んで、時間の無駄だと思って使うのをやめてしまいました。

ここの掲示板では、この本はかなりお勧めされているようです。しかし、ここの掲示板で多く書き込んでいる方は、試験慣れしていて相当の知恵者(システムやセキュリティに元々詳しい方)が多い印象です。
この本は、そういった方々でないと、使いこなせない本だと感じています。

つまり、この本は受かるレベルの方でないとわからない内容になってますし、逆に言えば、受かるレベルの方は、この本を使わなくても当然受かるのではないかと思います。

例えて言えば、めちゃくちゃ強い勇者じゃないと使いこなせない伝説の武器みたいなものです。勇者には「この武器使うと魔王を容易に倒せる」と好評なのですが、勇者は既に強すぎてこの伝説の武器がなくても魔王をやっつけられます。しかし、勇者以外は使いこなせない武器なので、戦士とか魔法使いとか勇者以外の職業の方が持っていても役に立ちません。

SCはまずまず強い敵ですが、魔王ほどではなく、勇者じゃなくても倒せます。自分が伝説の勇者でなければ、自分に合ったメジャーな武器(ITECとかの教材と過去問道場)で倒す練習したほうが良い、という感じです。多くの受験生は、私も含めて勇者以外の職業なんじゃないでしょうか。

一方で、自分が伝説の勇者で、素手で魔王倒せるレベルに達してるけど、さらにオーバーキルしてやりたい!といった時には、かなり有効なんじゃないかという気がしています。

少なくとも、レベル1で最初の村を出たばかりの時に手にすべきシロモノではないのではないかと思うので、まずは普通の教本から始められてはいかがでしょうか。
2023.07.01 20:45
クワトロ・バジーナさん 
(No.10)
>受かりたいさん

こんにちは、ありがとうございます間もなく申し込みですね。

一緒に合格しましょうw。Takaさんもどっかでこのスレ絶対みてるはず。

私は情報セキュリティマネジメント試験からの同志です。

お~~い  Takaさん、うさぎさん  待ってるよw
2023.07.02 12:56
システム監査許さないさん  
(No.11)
すみ、無知で申し訳ないのですが、
Takaさんとうさぎさんってどんな人なんですか?
2023.07.02 14:14
受かりたいさん 
(No.12)
>監査さん
Takaさんは、
AgentTakaさんと言う
SG-APと、破竹の勢いで突破された方なのですが、
ただ、突破されただけでなく
APのスレに6F1S勉強法というのがあるのですが、その勉強法で多くの方を合格に導いてくれた方なのです
私もそれで、APを突破できました
モチベーションが高く、他の方のモチベーションもあげて下さる我らがリーダーの様な方です^_^

うさぎさんは、Takaさんの友人の方の様です
2023.07.02 16:28
takepppさん 
(No.13)
皆さん、こんにちは!

昨今の午後2対策として以下も参考書に入れていいかと思います
・参考書「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践」
・参考書「認証と認可 Keycloak入門 OAuth/OpenID Connectに準拠したAPI認可とシングルサインオンの実現」

「体系的、、、」は、鬼出題され続けていたけど最近は落ち着きぎみ。
「認証と認可、、、」は令和5年春午後2問2(設問4-2)の出題元ぽく、金脈発見の香り。
2023.07.02 19:24
受かりたいさん 
(No.14)
>takepppさん 
こんばんは

Webアプリケーションの作り方、の方は
以前こちらの掲示板でおススメして頂き
所持していたのですが、
Keycloak入門、の方は、初めて聞きました!
現在予定の学習材料がこなせた際に、取り入れさせていただきたいと思います

情報ありがとうございました^_^
2023.07.03 20:05
受かりたいさん 
(No.15)
本格的に再学習スタートを切った訳ですが
シロネコさんの学習内容を取り入れ
スケジュールを立てたのですが
68日間でしっかり仕上げ、残り30日でさらに副読本やその時点での弱点強化
という感じにしようと思ったのですが
土日ブーストを入れずに68日間では
・道場50問/1日  4周と0.78
・うかる14問/1日  3周
・セキュリティ技術の教科書  1章/1日  6周と0.8
・過去問  1回分の午後1で1日間、午後2を2日間に分け、1回分を3日でこなすとして、
10回分  2周と0.26

かなと思います。
今までの経験上、
単に周回を重ねるのでなく、後の回になる程丁寧に細部までしっかり身につける感じで
5周程すると割と良い結果に結びつく事が多いかなと思っています。

うかるは、3周目に入ったら、かなり速度アップできると思うので、4,5周目だと記載にある1周6時間を目指せるかと思うので良いのですが、午後過去問の方が2周しかできないのが気になっております。


皆さん、午後過去問10回分を何回位解いておられますでしょうか?
2023.07.03 20:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop