H30年  秋  午後2 設問2の(3)

サルコップさん  
(No.1)
H30年  秋  午後2 設問2の(3)について

本問ではX社内ネットワークとIaaS Cを接続する上で、IaaS Cで予約されているプライベートIPアドレスと重複しないようNAT機能を用いるという構成となっていますが、
本文中にX社内ネットワークとIaaS CがグローバルIPで接続されているといった説明は見当たりません。

そこで質問ですが
・本文にグローバルIPの説明はないですが、実際には、X社内のプライベートIP⇔インターネットで使用するグローバルIP⇔IaaS CのプライベートIPで変換されているのでしょうか。
・しかしながら、NATがなかったら、X社内ネットワークとIaaS Cでは同じプライベートIPで接続されるようにも読み取れ、グローバルIPを使っていないのではとも思えます。インターネットを介してそんなことができるのでしょうか。
・NATで変換となっていますが、X社内には複数の機器があり複数のプライベートIPが割り当てられていると思いますが、NAPTではなくNATで問題ないのはなぜでしょうか。
機器ごとにグローバルIPを振っているということでしょうか。

過去にも同様の質問があったようなので、参考にさせていただきました。
https://www.sc-siken.com/bbs/0305.html
2023.09.25 20:47
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.25 21:16)
2023.09.25 21:16
pixさん 
SC ダイヤモンドマイスター
(No.3)
すみません。質問は「H30年 秋 午後2【問1】設問2の(3)」でしょうか。

P6 「なお、X社の各国及び各地域のデータセンタは、VPNを介してIaaS Cのデータ
センタにアクセスする。」とあります。
使用しているクラウドにもよりますが、この記述より構成としてサイト間VPNと
想定されます。
サイト間なので、X社のデータセンタとIaaS Cのデータセンタは両方とも
プライベートIPアドレスです。
グローバルIPアドレスではないです。

又、クラウドの特性によりますが、ネットワークのIPアドレスの一部が管理用に
予約されている場合があります。
そのため、単純にプライベートIPアドレスをマッピングできない場合があります。
その際はNATでIPアドレスを変換して回避します。
2023.09.25 21:16
サルコップさん  
(No.4)
pixさん
ご回答ありがとうございます。

問1が抜けておりました。「H30年 秋 午後2【問1】設問2の(3)」です。
混乱させてしまいすみません。

サイト間VPNであれば、プライベートIPで接続できるんですね。
調べてみたところ、決まった拠点間で接続する場合などでプライベートIPで
接続できるようでした。
VPN自体についての理解が不十分だったことがわかったので、深堀して確認しなおします。
勉強になりました。ありがとうございました。
2023.09.25 21:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop