HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»就活のためにSCを取得するべく勉強するか
投稿する

[1194] 就活のためにSCを取得するべく勉強するか

タコスさん(No.1) 
現在、就活を有利に進めるためにSCを取得するかどうか悩んでいます。そのため、さまざまな意見をお聞きしたいです。とりあえずのゴールは就活とします。もちろん、就活が人生のゴールでないことは重々承知しているつもりです。

現在の私の状況
・悪名高い地方私立BF大学の情報学部2年生
・APは取得済み
・プログラミング経験は、SQLITEを使用した簡単なスマホアプリを作成、現在はツイッターのようなアプリが作れるように、サーバーサイド勉強をしている。また、興味関心から3Dゲームの作成ができるように勉強をしている。

悩んだきっかけ
・チャットGPTのようなものが生成系AIが出てきたため、自作の作品ポートフォリオよりも、資格の方が就職に有利に働くのではないかと考えたため。
・APを勉強した時にセキュリティの分野がとても好きだったから
・高度情報を持っていれば、悪名高い地方私立BF大学在籍という経歴を、少しは挽回できると考えたため。
・自分で何か制作する際に、セキュリティの知識が欲しいと考えたため。
・勉強しても何も残らない可能性があるので、トイックなどの試験にフォーカスを当てる方が良いと考えたため。

私は、ポートフォリオ作成、英語、高度情報の勉強を同時に行えるほど、器用な性格をしていないので、どれに重点を置くかどうか意見をお聞きしたいです。もちろん、うまく計画を立てて全てをこなすのが一番良いことが重々承知しています。
2023.08.22 09:54
 タコスさん(No.2) 
特に趣味はないものとします。
2023.08.22 09:55
pixさん(No.3) 
SC ダイヤモンドマイスター
最近、類似のスレッドがありましたので、参考にしてみてください。
[1155] 今の私がSCを取得するべきかどうか
https://www.sc-siken.com/bbs/1155.html
[1168] SC所持だと未経験転職の際企業に評価されますか?
https://www.sc-siken.com/bbs/1168.html

私見で恐縮ですが、自分で取得するかどうかを決められないのであれば
SCを取得する必要はないと思います。
2023.08.22 10:11
 タコスさん(No.4) 
pix様、ご返信いただき、ありがとうございます。教えていただいたURL先の内容を確認したところ、自分の聞きたかった分野のお話を見るとこができました。
2023.08.22 10:30
★☆さん(No.5) 
私は採用をする仕事をする人間ですので、その立場から。(ただ、IT企業ではありません)
あくまで、私のケースでは・・・、ということで、n=1として捉えていただければと思います。

■SCかTOEICかと問われれば、タコスさんの属性ならば間違いなくSC
・質問の内容を見るに、普通の大学生と比べると、ITの知識・スキルは相当高いレベルだとお見受けします。
・ならば、その強い武器をデコレーションしていったほうが良いでしょう。
・ただ、もし英語もお得意・・・ということであれば、そちらで勝負しても良いかもしれません。どういった就職先を選ぶかによりますが、弊社の場合は730点くらいあれば、「まずまず出来るじゃん」的な印象を持ちます。というか英語が得意とか、留学したとかがESに書いてあるにもかかわらず、600点台とかだと、少し説得力がない印象を持ちます。なお、800点以上あれば大きな加点要素です。
・しかしながら、英語で勝負してくる者(即ちTOEIC高得点)は数が多いので、相当高得点をとれる自信がなければ、埋もれます。その点、SC等のIT資格の方が希少価値があります。
・そして、IT系の企業にかかわらず、今はデジタルの能力がある者をどの企業も欲しています。
・一点、問題があるとすれば、人事サイドでSCをよく知らないケースがあることです。その点は、ESの自己PRなどで「SCはIT分野で最高難易度の資格。大学生で取得している社はかなり少なく・・・(中略)、それでも、セキュリティの知見は今後DXが一般化してくる社会において必須と考え、・・・(中略)合格することが出来た。」的なコトを書いておいたほうが良いかもしれません。

■大学のランクをまくるにはトガった武器があったほうが良い
・就職で大学ランクは関係ない!という話を聞くこともありますが、やはりあります。
・採用する側の肌感覚としても、やはり偏差値とESや面接の出来はある程度相関している気もします。
・しかし、あくまで全体的な傾向としての話です。例外もあります。高学歴でもイマイチな方もいれば、聞いたことない大学でもぜひ採りたい、という武器がある方もいます。あくまで、平均で考えれば、偏差値と能力が比例するという感じです。
・タコスさんがおっしゃるように、学歴以外の特記すべき部分を伸ばすのは作戦としては至上です。他にはないようなトガった強みがあれば、高学歴の者とも十分に戦えるのではないかと思います。(マッキンゼーとかでなければ)
・そういった意味では、せっかく強みがあるのなら、そこを徹底的に伸ばしましょう。大学2年で既にAP取得しているだけでも、かなりまくれてると思います(私の会社に面接来たらそれだけでも採りそう)ので、ぜひSC取得で説得力を爆増させてみてはいかがでしょうか。
2023.08.22 22:03
 タコスさん(No.6) 
★☆様、ご返信いただきありがとうございます。
強みを伸ばす、というのに納得させられました。確かに言われてみれば、トイックを勉強して高得点を取得する学生は多い気がするので、仮に高得点を取得しても、SCより強みにはならない可能性はありますね。
2023.08.22 22:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop