HOME»情報処理安全確保支援士掲示板»午後2で解いておくべき問題はありますか?
投稿する

[1221] 午後2で解いておくべき問題はありますか?

 相笠さん(No.1) 
いままで午後1をずっと解いていたので午後2もそろそろ解こうと思います。

そこで、解いておくべき、良い練習問題などありますか?

あれば教えていただきたいです
2023.09.22 14:48
pixさん(No.2) 
SC ダイヤモンドマイスター
主観の意見で恐縮です。

SCの午後で良問を求めるのであれば
『情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策』:三好本を
やればよいと思います。必要最低限の知識をつけるために厳選された
問題が掲載されています。

しかし、SCの午後対策は
・質より量(自分自身で想定している以上の量をこなす)
・良問・悪問併せて、いかに色々なパターンの問題を解いたか
がポイントと考えています。

おまけですが、最近の傾向として
・平成の時代によく出たオンプレミス系はそれほど重要ではない
・認証・認可の問題は重点的にやる
かと思います。
2023.09.22 15:09
 相笠さん(No.3) 
pix様、ありがとうございます。

三好本、少し前から気になっていたので読んでみます。
質より量、なるほど…たしかに本番で必ずしも良問が出るとは限りませんし、経験を積むのには大切かもしれませんね、わかりました。

なんと、認証・認可は少し苦手なので本格的に理解しないといけませんね、大変貴重なアドバイスありがとうございます。
2023.09.25 18:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2014-2024 情報処理安全確保支援士ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop